2014年01月

エニー、抜糸しました!

DSCN2519.jpgウィーン大学獣医学部キャンパス


今日は、昨日書いたように
エニーが、避妊手術をして貰った
ウィーン大学の獣医科診療所へ
抜糸のために行ってきた。

要注意<続き>に抜糸後の写真有り!

親不知抜きました!

DSCN2476.jpg本文とは関係なく 夕方、国立オペラ座をトラムの停留所から眺めた図


明日はエニーの抜糸の予定で
朝から予約を入れてあるのだけど

今日は、歯医者さんの予約が前々から入っていて
別に痛みがある訳じゃないのだけど

親不知上に二本残っていて
「抜きましょうね」と言われていたのだ。

それで、午前中に歌のレッスンへ行き
家へ戻って昼食を済ませて
歯医者さんへ行った。

アルテンベルクトリオ ラフマニノフとモーツァルト

DSCN2605.jpg
2階席 ポディウム・バルコンから舞台を見下ろす

昨夜から連チャンだけど
今夜も楽友協会ブラームス・ザールへ
出かけた。

DSCN2603.jpg

今日は、アルテンベルク・トリオ

ラフマニノフ : 悲しみの三重奏曲 第1番
モーツァルト : ピアノ三重奏曲 K496
休憩
ラフマニノフ : 悲しみの三重奏曲 第2番


DSCN2610.jpg
この黒い旗は昨日も出ていたけれど、多分指揮者のクラウディオ・アバド氏が亡くなったためだろう


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

クリスティアーネ・エルツェ 歌曲の夕べ

DSCN2595.jpg楽友教会前に薄らと雪が残っている


や〜っぱり、ロシアから
冬将軍のお出ましで

昨日から氷点下のウィーンだ。

おまけに雪まで降ってきたのだが

前々からチケットを買って
予定していたので

エニーのことも気になったけれど
夫と娘に頼んで

今宵は、楽友協会へ
リーダーアーベント(歌曲の夕べ)を
聴きに出かけた。

小さな油絵 「セントポーリア2」

DSCN1071.jpg9cm x 13cm 題名「セントポーリア2」


久しぶりに「小さな油絵」。

以前にこのピンクのセントポーリア
写真を載せたように思うのだけど

ちょっと探せない。

セントポーリアは、香りのない花だけど
紫、白、ピンクなどの小さな可憐な花をつける

室内でのみ栽培が可能で
夜、電灯の下で
小さなアーミーナイフで
終わった花芽や枯れた葉っぱなどを
取り除いて世話をやく。

昼間お勤めしている方にも
向いている花だと思う。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

再びエニー

DSCN2530.jpg

すっかり犬ブログになってしまうが
エニーの写真をどうぞ!

上の一枚は、手術後引き取りに行った時
私に抱っこされて、ヘタっているところ。

<続き>には、縫った所の写真もあるので
お気をつけ下さい。

ウィーン大学獣医学部

DSCN2500.jpgIAの下、緑の看板に小動物、産科学、人工授精とある Ambulanzは、外来患者診療部


エニー(我が家の愛犬)が、今回手術をした
ウィーン大学の獣医科だが

娘が通っている同じウィーン大学でも
数学科やラテン語科がある1区や9区と言った街中からは
遠く離れて新旧ドナウ川の向こう21区にある。

こんな事でもなければ
まず行かなかったのではないか、と思う。

手術の日の朝、Kenwanも一緒に行って
写真を撮って来たのでご覧下さい。

エニー、無事帰宅!

エニーの事では、皆様に色々ご心配頂きまして
どうも有り難うございます。

今日手術を受け、不安だった麻酔も
抗生物質も問題なく

手術は大変うまくいったそうで

無事に帰宅しました。

今は、まだグッタリしていて
家の者が側にいると
安心して眠るようなので

これから、また側に行ってやろうと
思います。

取りあえず、今日はご報告まで


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

手術前夜

DSCN2493.jpg
H&Mで購入


エニーの子宮蓄膿症による
避妊手術を明日に控え

今日は、赤ちゃんのボディー(下着)
術後服にしよう、と買って来た。

エニー、手術決定!

DSCN1710.jpgエニー、去年の暮れの写真

昨日は、ブリーダーさんと私とで
エニーを連れてウィーン大学獣医科クリニック
産婦犬科とでも言えば良いところを訪れ、
そこで子宮蓄膿症が発見された。

その後のエニー

DSCN2487.jpg
ウィーン大学獣医科キャンパスにて

拙ブログを以前から読んで下さっている方は
ご存知だと思うが

我が家の愛犬エニーの頭のハゲ
(他に関節にも脱毛が見られる)

これに関して
私は、数えれば8カ所ほど
獣医さん(内、兼ホメオパティーは3人)に
相談して来たのだけど

一向に良くならない。

人参クリームスープ

DSCN2485.jpg

鶏ガラでスープをとって
適当に有り合わせのお野菜を入れ
人参ジュースと生クリーム
で、塩コショウをして
味を整える。

夜、やっぱり温かいものが欲しい時は
スープがいい。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

ハウス・コンサート (ヴァイオリン : フーバー陽子)

DSCN2459.jpg
国鉄バーデン駅の駅前 霧が深い


今朝は、寝坊をしてしまって
申し訳なかったのだけど

午前中にあった音楽院での
弦楽器の発表会は伺えなかった。

寒冷地ウィーンに暮らす

DSCN2342.jpg何日か前のうちの近所


東京は、うんと寒いのよ〜
と今日友人からメールがきた。

そりゃ、ウィーンの比じゃないと思うけれど

って付け加えられていたが

ウィーンは今、冬にしては
そんなに寒くない

ウィーンが4℃
東京が2℃ですって!


ちょっと写真を見てみたら
去年の1月17日は
ほら、こんなお天気

DSCN5572.jpg

一枚目の建物が建っている
同じ通りなのだけど

何か、醸し出す雰囲気が
まるで違う!

先週末、友人と
暖冬だねぇ〜

と言い合いながら

このままにはならないんだよねぇ

なる分けないじゃない!!

何度その期待を裏切られてきたかしれない

とお互い淡い期待に
警笛を鳴らし合った。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

個展会場の様子 (広島三越)

NEC_0267.jpg


只今開催中の広島三越の個展会場の写真を
いつものように画商さんが送ってくれたので
ご覧下さい。

三浦賢一 油彩画展

会期 : 2014年1月14日(火)〜20日(月)

会場 : 広島三越7階画廊(ギャラリー)



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

五嶋みどり ヴァイオリン・リサイタル

DSCN2434.jpg

昨夜は、五嶋みどりさんの
ヴァイオリン・リサイタルを聴きに出かけた。

ホールは、うちから徒歩5分のエアバーザール。

詳細は知らないけれど、前々から
由緒正しいホールだと聞いている。

最新作のご紹介 「ヴェネツィアの薔薇」

F4号「ヴェネツィアの薔薇」F4号 題名「ヴェネツィアの薔薇」

私は、ヴェネツィアという街には特別な思い入れがある。
何故なのかは分からない。
今まで計4回しか行ったことはないのだけど、
「魂の故郷」と言っても良いような思いを、私はあの街に抱いている。
本当に美しく、世界に二つとない不思議な街だけれど、
それだけではない、何か特別な思いが私の中にはある。

きっと私の魂は、前世にあの街で暮らしていたに違いないと、
心密かに、考えているのだが、どうだろうか・・・

この絵のモチーフになっている黄色い薔薇は、
こちらのスーパーマーケットで売っている、
フェアトレードのケニア産だけれど、
ヴェネチアン・グラスの一輪挿しとレースのハンカチは、
1993年にヴェネツィアに行った時に購入したものだ。

この時は、この他にもう一つ、
カメオのブローチ兼ペンダントも買っていて、
これもこのハンカチと組み合わせてよく描いている。

こういうヴェネツィアゆかりの物を描く時、
私の特別な思いも、絵の中に塗り籠められているのかもしれない。

Kenwan



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ







ちょっと歌って来ました

image.jpg


12日の日曜日に
ハウス・コンサートで
歌わせて頂いた。

場所は、写真のお宅で
ウィーンの旧市街にある
古い立派なアパートで

ご覧のように素敵な空間だ。

ハウス・コンサートと言っても
和やかな発表会で
ピアノと歌、トランペットの演奏があった。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

個展のご案内 (広島三越)

一輪挿し
M3号 題名「一輪挿し」

三浦賢一 油彩画展

会期 : 2014年1月14日(火)〜20日(月)

会場 : 広島三越7階画廊(ギャラリー)


今年最初の個展は、広島三越になりました。

お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
ご高覧頂けますと大変光栄です。

この度は、作家は帰国いたしませんが
どうぞよろしくお願いいたします。



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

クリスマスの名残 2

DSCN2374.jpg

昨日載せた写真は
まだ続きがあるので
ご覧下さい。

音楽と散歩

DSCN2348.jpgまたブレちゃったけれど、この雰囲気がいいので

私は、若い方(学生)の演奏を聴くのも好きで
声を掛けて下さると、都合の良いときは
よく出かけている。



Kenwan日本へ行く その3 大阪&東京編

大阪の個展の会場となったJR大阪伊勢丹三越百貨店の上には、最近の駅ビルではお馴染みのシネコンやフィットネスクラブの他に、農場もあると聞いた。
「天空の農園」というのだそうだ。
好奇心を抑えきれず、いつもより早めにホテルを出て行ってみる事にした。
DSCN6492.jpg
いつも朝食を摂る「天空(とき)の広場」から、さらに長ーいエスカレーターに乗って行く。

Kenwan日本に行く その2 大阪編

札幌三越の個展は12月9日で終了し、10日の朝、ウィーンから持って来た重い重いスーツケースは、札幌のホテルから宅急便で大阪のホテルに送りました。
手荷物一つで身軽になった私は、飛行機の時間まで札幌の街を見て回ろうと思ったのですが、何と生憎の雨。
それではと思い立ち、札幌駅ビルの最上階にあるシネコンにて「かぐや姫の物語」を鑑賞したのでした。(星三つ)
映画が終わったのが午後2時過ぎ、大急ぎで空港行きの列車に乗り込み、食べ損ねた昼食を空港ビルのラーメンで済ませ、
午後4時過ぎに新千歳空港を飛び立ち、6時過ぎに大阪伊丹空港に到着。
DSCN6426.jpg
伊丹空港からリムジンバスに乗り梅田に着いたのが午後8時近く。浦島太郎さながらにホテルがどこか全く分からず、通りすがりの白い自転車に乗ったお巡りさんに道を聞いて、ようやくたどり着いたホテルの我が部屋の窓からの眺めがこれ。

Kenwan日本に行く その1 札幌編

ご無沙汰しておりますKenwanです。
昨年の12月に日本に帰るに際して、
マダムに(ブログネタにするから)「写真撮って来てよね!」と念を押され、
壊れかけの古デジカメを持って行きました。

個展の方が忙しくてあまり撮ってこなかったのですが、
せっかくですので私Kenwanの解説で、いくつかご覧いただこうと思います。

まずは札幌編!
ウィーンから11時間のフライトの後、成田に到着。直ぐさま国内線に乗り換えて新千歳空港まで一時間半。
生まれて初めての北海道でしたが、着陸時の飛行機の窓から見た山の様子や植生がヨーロッパと似ていて驚きました。
DSCN6376.jpg
札幌二日目の朝です。初日は雨模様の天気でしたが、翌日はご覧の通りの晴天です。場所は有名な大通り公園。

クリスマスの名残り

DSCN2257.jpgマリアヒルフ教会前のハイドン

暮れの30日に
何か用事があって外出して
その折撮った写真を
ご覧下さい。

もう、そろそろ
この飾りも外されてしまうだろうから。

三賢王の日

Drei_Koenige.jpg

1月1日元旦は、オーストリアでも勿論祝日お休みだが
それに続いて1月6日も祝日である。

こちらは、キリスト教関係の祝日で
三賢王の日
だ。

ヒドい夫婦だと思う

DSCN2334.jpgTさんの友人作の、これ本物じゃなくてブローチ Tさんからのプレゼント(娘と私用?)

暮れの大阪での個展の最終日
いつものように電話を入れると
Kenwanが、Tが来たんだよ!

と言い、私は、エッ、生きてたんだ!?

と不謹慎なセリフを言い返してしまった。

お節とカレー

DSCN2304.jpg

お正月には、やはりお節が少しだけでも
欲しいもの

手作りのお節とお雑煮
新春のお祝いをした

で、毎食食べてたら
やっぱり飽きるので

DSCN2317.jpg

今日のお昼は
鶏もも肉のカレーソース

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

ウィーン市立中央図書館

DSCN2205.jpg
地下鉄のホームからエレベーターを乗り継いで図書館へ bは、ビブリオテーク(図書館)のマーク

元日だけが祝日で
2日からは平常通りのウィーンなので

娘は、またしても図書館へ

このウィーン市立中央図書館は
地下鉄6番のブルクガッセ駅から
直接繋がっている図書館で
なかなかモダン

クリスマスや復活祭のお休みはあるが
通常は 月〜金 11時から19時まで
    土   11時から17時まで

の開館時間だ

ウィーンの大晦日

DSCN2292.jpg
ケルントナー通り 左の白い建物はホテル・ザッハー

皆様、お正月は
いかがお過ごしでしょう。

大晦日の晩
久しぶりに夜の散歩に出た
Kenwanが、街の喧噪を
写真に収めてくれたので
どうぞご覧下さい。