2014年02月

最新作のご紹介 「すみれの花の砂糖漬け 1」

DSCN3147.jpgSM 題名「すみれの花の砂糖漬け 1」

ウィーンらしく
スワロフスキーの白鳥さんと
エリザベート皇妃がお好きだったという
すみれの花の砂糖漬け

を合わせて描いてもらった。

私は、読んだことがないけれど
同名の詩集があるようだ



今、友人から
3枚ともバナーだったなんて
知らなかったわ~

と電話で言われたのだけど

ポチ、ポチ、ポチっと
3枚のバナーに
応援クリック

よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

留学したい方へ

DSCN3059.jpg本文とは関係なく、ブルグ庭園モーツァルト像

しばらく前にウィーン大学へ留学したいのだけど
ウィーン大学やウィーンでの生活について
教えて欲しい

とメールがきた。

オペラに行きたい

DSCN3130.jpg
ケルントナー通りのスワロフスキーのショーウィンドー

久しぶりにオペラへでも行こうかな、と
国立オペラ座のサイトを見ると

ウィーンの乗車券

DSCN3052.jpg

先日、ウィーンの乗車券について
お問い合わせメールが来た。

ウィーンの交通機関に関しては
こちらにまとめて詳しく記されているので
ご覧になると便利だ。

ショーウィンドーを眺めながら

DSCN3099.jpg


日曜日の夕方
エニーを連れて
旧市街に散歩に行った。

ショーウィンドーを
ご覧下さい。

カフェ・ホーフブルグ

DSCN2923.jpgある日のカフェ・ホーフブルグ店内 午後4時頃、カフェの込む時間帯に割と空いていて、観光客らしい方々が一組、二組だけだった


ウィーンの伝統的なカフェ文化は
ユネスコの無形文化遺産に登録されている。

登録されたのは、2011年のことだ。

楽器博物館 動画付き

DSCN2884.jpg

楽器博物館の続きを
ご覧下さい。

スマートフォンと雨

DSCN3018_20170313050117261.jpg雨のコールマルクトからミヒャエル広場を見る

大学へ入った娘から

近頃では、友人からノートを借りて
書き写すなんてことはしなくて

その場で、スマートフォンカシャっ
写すのよ

ラテン語の辞書も見れるし

私もスマホが欲しいよ〜

とクリスマスの頃から
言われていて

エッエーー?!
何で娘ばかりハイテクなものを揃えるのよ
(娘は専用のMacBookAirを持っている)
私、毎月請求が来るのも嫌いだし

と母はっていたのだが

この度、

世の中そういう流れで
しょーもないかしらね

と折れ
娘は、晴れて待望のスマートフォンを
手に入れ

大満足大喜び
大興奮だ。

最新作のご紹介 「ガラスの動物園2」

DSCN3007.jpg
M4号 題名「ガラスの動物園2」


毎度お馴染みになってきた
ガラスの動物園2」である。

毎回、同じモヘアのセーターと
スワロフスキーの動物さん達を
並べているが

動物たちは、いつも7匹だけど
面子は毎回違う。

今回、一番左の寝そべっている犬は
戌年生まれの娘に揃えた
初めの一匹だった。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

ルクレティア (楽器博物館)

DSCN2890.jpg

楽器博物館の続きで

上のリュートだが
女性の裸像が付いている。

よく見ると
胸をナイフで刺している
ではないか。

キャプションには、
ルクレティアの名前があった。

楽器博物館へ

DSCN2847.jpg


先週、友人と新王宮の中にある
楽器博物館へ行って来た。

エントランスは上の写真のように
大変豪華!

南アフリカのお茶

DSCN2792.jpgクリームとお砂糖を加えてミルクティーのようにして頂く


娘から誕生日プレゼントに貰って
このところ気に入って飲んでいるのが

上の写真のお茶で

ルイボスティーキャラメル風味


ルイボスは、南アフリカ共和国は
ケープタウンの北、セダルバーグ山脈一帯にのみ
自生するマメ科の植物で

古くから現地では、その効能が知られ愛飲されてきたそうだ。

ノンカフェインミネラルが一杯
抗酸化作用も抜群で

美容健康にはバッチリ!
な効き目がある、とか。

DSCN2961.jpgこれは、ファビエンヌのチョコレート

私が、今飲んでいるのは、キャラメル風味で
クリームとお砂糖を入れると
いかにも甘い風味のお茶だけど

普通のナチュラルなルイボス茶は
ちょっと、ほうじ茶のようなお味だと思う。

現地では、ミルクとお砂糖を加えて飲まれているそうだが

ストレートで飲まれる方も多い。

私は、日本茶以外のお茶は
どうもお砂糖を入れたい方だ。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

みんなでペキン・ダック!

DSCN2979.jpgペキン・ダック


またまた食べ物の話題だが

一年半に一回とか、二年に一回くらい
友人達と一緒に
家のお向かいの中華屋さんで
ペキン・ダックを頂く

今日も久しぶりに
その会があって

16人が集った。

子供は子供同士
大人は大人同士
テーブルを分けてもらって

美味しいカモに舌鼓をうちながら
楽しいおしゃべりに花が咲いた。

DSCN2993.jpg

夜も更けて
散会になり、表へ出ると
満月が、傘をかぶって美しい晩であった。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ







どうもありがとう!

DSCN2929.jpg
これは娘の友人がお土産に持ってきてくれたケーキ、これを皆で6等分にして頂いた。シュトレックと言うパン屋さんのケーキだが、とても美味しかった!

時差の関係で
また、遅れた話題だが

14日のバレンタインデー

娘の友人が数人、午後から
遊びにくる(皆で大きな紙に絵を描く)

というので

Kenwanと私は、エニーを連れて
デートに出かけた。

快晴のウィーンより

DSCN2831.jpgブルク公園 ウィーンにしては珍しく晴れ渡った二月の青い空 ト音記号に赤いベコニアが植えられるのは、もう少し先


日本には、先日の大雪
まだ溶けていないのに
また雪の予報が出ているが

皆様、ケガをされませんよう
お気をつけ下さい


ウィーンは、今日
上の写真のように
快晴で8〜9度あり

2月にしては破格の
かさだった。



お腹、きれいになりました!

DSCN2747.jpg


上の写真は、2月5日に撮影した
エニーのお腹

1月20日に子宮蓄膿症が見つかり
1月23日に手術したエニーは、
イタリアングレーハウンド8才と10ヶ月(手術時)


まだ、ほんの僅か赤い跡が
残っているが、

1月30日に抜糸した時には
こちら!

だったわけで、それに較べると
5日くらいで随分赤味が退いて、、
やはり犬は治りが早いようだ。

で、今日撮った写真はこちら↓

DSCN2798.jpg

もう、すっかり皮下出血の後はなくなり
綺麗なものだ。

ゾリゾリ剃られたお腹の毛も
少しずつ生えてきている模様

ただ、頭髪の方は
特に変化はないし
性格的にも、今のところ
変わっていないように思う。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

最新作のご紹介 「真紅の薔薇」

F6号「真紅の薔薇」F6号 題名「真紅の薔薇」

私が、こういうことを書くのも
どうかと思うのだけど

仕上がったこの絵を見た時

最初に思い浮かべたのが
恐れ多くもこちら↓

1652-1653-infanta-maria-2.jpegディエゴ・ヴェラスケス作「王女マリア・テレーザ」127cmx98,5cm ウィーン美術史美術館蔵

いえ、巨匠ヴェラスケスの絵に似てる、なんて
そうじゃありません。とんでもない。

そうではなくて
この王女さまの髪型
薔薇の活け方がね、、、

似ていると思って

我ながら可笑しな連想だとは
思うけれど
ピピピっときました。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

娘とコンサートへ

DSCN2783.jpg
今回ばかりは良い席が欲しかったのだけど、(買うのを)出遅れてオルゲル・バルコン (パイプオルガンの横の席)

今日は、娘と二人で
クサヴィエ・ドゥ・メストレ
のハープを聴きに出かけた。

会場は、楽友協会ゴールデン・ザール

見えないからくり

DSCN2703.jpgマタニティー・ウェアのお店で できちゃった婚用?ウェディング・ドレス

2006年とか7年頃のデータで
ウィーンの離婚率は65%近かった。
(これは世界一

確かに身の回りを見回しても
何組も離婚している友人知人がいる。

美的感覚は生まれつき?

P5260068.jpg
エニー生後10週目で我が家へきた頃

日本人は、総じて小さくて可愛いものが好きらしい。

私がよく読んでいるドッグ・アクチュアリーにも
日本人は子犬に萌えているか?」なんて記事があった。
(自分の好みもチェックできる興味深い記事だ)

娘が、生まれて初めて口にした形容詞は
小さい」(ちぃーちゃい)で彼女はこれを
大袈裟に言うと

小さいイコールでありである
という風に使っていたと思う。

ムール貝

DSCN2775.jpg


貝を食べるのは、場合によっては
海の有害物質を吸い取ったものを
丸ごと食べるのと一緒だから
気をつけないといけない

とよく聞くので

しばらく食べていなかったのだけど

今日、Kenwanとエニーと散歩しながら
ナッシュマルクトへ行き

魚屋さんを覗いて
久しぶりに食べたくて
ムール貝を買ってきた。

足糸を取って、表面を擦り
塩水につけてから

にんにく、オリーブオイル、白ワインで
調理しパスタに合わせる。

レモンをジュっと搾って頂いた。

やっぱり美味しい!

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

最新作のご紹介 「パッション」

DSCN2757.jpg
P10号 題名「パッション」


昔から薔薇は好きらしかった。

実は、誰からも誉められず
言ってはなんだが、私が見ても
花より団子

果物とか食べ物の方が
よく描けているようだった。

アマノジャクなKenwanは
それでも薔薇をしつこく描き続け

近頃では、結構人気がある。

絵描きなんて素直じゃダメかもしれない。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

デザートにアイスが食べたい!

DSCN2687.jpg

このところ零度くらいの寒い日が
続いているのだが

昨夜もピザ屋さんを出ると
路面は薄らと凍結していた。

ピザで祝杯

DSCN2675.jpg左からランブルスコ(イタリアの発泡性甘口ワイン)、桃風味アイスティー、ビール

先週の金曜日で大学の前期が終了し期末休みに入った。

取りあえず、何とか無事に終了し後期に備える娘を
労って、夕食はピザ屋さんで祝杯をあげた。

やっぱり歳なのね

DSCN2590.jpg本文と関係なく ウィーン楽友協会ブラームス・ザール天井


それは昨日の朝のことだった。
ベットの上に起き上がって
着替えようとすると

左の腕が、1mmも上に上がらない。

ギョギョギョッ

お茶の花

DSCN2193.jpg


上の写真は
何のカタログだと思いますか?

娘が、お友達にクリスマス・プレゼントに
頂いたのだけど

お薄を一服

DSCN2662.jpg


昨日ご紹介した
アイス・チョコレートで
お薄を一服いただいた。

抹茶とチョコレートって
意外に合う

(って和菓子があればそれに越したことは
ありませんよ 笑)

お詰めは、京都は芳香堂でございます。

昨年の個展の折りに
親戚から頂いたお抹茶だ。

う〜ん、やっぱりホっとするなぁ

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

ウィーンのB級お菓子 「モーリッツ」

DSCN2633.jpg


久しぶりにウィーンのB級お菓子だ。

モーリッツは、ドイツのメーカーだけど
ウィーンのスーパーでもよく見かけるお菓子で