2014年04月

2048

DSCN4144.jpg

何日か前、娘が
「面白いゲームを見つけた」と言って
教えてくれたのが

2048

シンプルなゲームで
2の倍数の同じ数を
どんどん足して行って
2048の数字が出ればWIN!だ。

今日娘が「クリアできたよ〜」
と画面を見せてくれた。

どうも私はこれ「苦手だなぁ」と
思っていたところへ
クヤシイ!!

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


去年の桜

DSCN7133.jpg
去年の4月21日の世田谷公園

この間の冬と言うのか
去年の11月12月頃からの冬

ウィーンは、とても暖かかった。

アパート爆発 続報

1398504446271_gheiio7u.jpg 
写真はORF(オーストリア国営放送)のニュース欄より


昨日の続きで
ウィーン15区マリアヒルファー通りで起こった
爆発だが

アパート爆発

Wahnsinn(ヴァーンズィン)と言っているのは「気違い沙汰だ!」とか「ヒドイ!」とかそういった意味


ウィーン15区のマリアヒルファー通りで
爆発が起こり
アパートの屋根の一部が吹っ飛び
3階4階部分が大きく破壊された。

この爆発で19才男性が亡くなり
13人が負傷
探索犬によって女性が一人
瓦礫の下より発見された。

上記、ORF(オーストリア国営放送)のニュースより

今のところ、爆発の原因に付いては
発表されていない。

一体何があったのだろう?

「マリアヒルファー通り」とは、このブログでも
時折書いているが、とても長い大きな通りで
爆発場所はうちのそれほどすぐ近くではない。

それにしても、怖い。
怪我をされた方達の一日も早いご快癒と
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

着物撮影会

DSCN3983.jpg

今年二十歳になる娘に
私の振り袖を着せて
写真を撮って頂いた。

(この記事内の写真はKenwan撮影)

個展のご案内 始まりました!東急たまプラーザ店

DSCN1093.jpgP3号 題名「かくれんぼ」

甘い物が並んでいる絵で
これを見ていると
幼い頃「おめざ」と言って
朝、母が、まだベットの中にいる
私の口へ飴とかチョコを入れてくれたのを思い出す。

舐めていると目が覚めた。

今思うと、あんまりお行儀がよくないが
私も娘の小さい頃に同じことをしたな。




三浦賢一油彩画展

会期:2014年4月24日(木)〜30日(水)

会場:東急百貨店たまプラーザ店
   4階アートサロン



お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
是非、お出かけ下さい。

今回の個展では
作家は帰国いたしません。

悪しからず、ご了承ください。



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

デーメルのトルテ

DSCN3048.jpg

デーメルのトルテ3種

左が、デーメルのオリジナル
アンナ・トルテ
チョコレートたっぷりの
濃厚なお味のケーキ

中央は、これは確か
ヌス・トルテ(くるみケーキ)

右は、シュヴァルツヴァルダー・キルシュトルテ
元は、その名(シュヴァルツヴェルダー>黒い森)の示す通り
ドイツのケーキで
「黒い森のサクランボ・リキュール・ケーキ」だ

ウィーンでケーキというと
ザッハー・トルテが、何と言っても
一番有名だけど

他にも色々な種類の
美味しいケーキがある。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

イースターのクッキー

DSCN3910.jpg

イースターのクッキーだ。

お友達からのプレゼントで
他にもレープクーヘンや
手作りのカップケーキなどが
あったのだけど

例によって
撮る前に食べてしまった。



道案内

DSCN7106.jpg
ミュージアム地区 左奥がレオポルド美術館

娘が、エニーの散歩から戻ってきて
レオポルド美術館ってどこだっけ?」
と聞く。

復活祭のブランチ

DSCN3895.jpg

復活祭と言えば
ゆで卵にオースター(ドイツ語で復活祭)・ピンツェ
と言う写真のパン、それに
オースター・シンケン(ハム)

ゆで卵(オースター・アイ)は、赤青黄と色がついている。

昨夜は、20時からのミサに出て
遅く帰ったので
今日はゆっくり起床

我が家の今日のブランチは
写真のように
少々伝統からズレているけれど

ピンツェと卵とハムは
一応入っている。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


徹夜祭

WP_20140419_003.jpg

今年のイースターでは、
4月18日の金曜日が、キリストが十字架に架けられた日
ドイツ語だとカールフライタークに当り

19日の土曜日は、徹夜祭だった。


お絵描き会

DSCN3890.jpg
テーマは「ヴァルプルギスの夜」

娘は、只今イースター休暇なのだが
毎日忙しそうに図書館や音楽院へ出かけているなぁ
と思っていたら

一日、友人とまたお絵描き会を催した。

今回は、一人しか来なかったけれど

二人でずっとおしゃべりをしながら
写真の絵を描いていた。

まだ、未完成なので
その内、続きの会をするのだろう。

ベジタリアンのFちゃんのために
アボガド巻きと沢庵巻き
お味噌汁にグリーンアスパラガス

食後にオレンジとブドウ
日本茶に和菓子を振る舞った。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

日本レストランの看板

DSCN3502.jpg
本文と関係なく しばらく前、森へ行った帰りに、他所のお宅のきれいなお花

今日、区の新聞を見ていると
日本レストランの記事が載っていた。

個展のご案内 東急たまプラーザ店

DSCN6589.jpgF8号 題名「ともだち」

三浦賢一油彩画展

会期:2014年4月24日(木)〜30日(水)

会場:東急百貨店たまプラーザ店
   4階アートサロン



お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
是非、お出かけ下さい。

今回の個展では
作家は帰国いたしません。

悪しからず、ご了承ください。



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

ストライキの波紋

DSCN6523.jpg
池袋東武百貨店 美術画廊 Kenwan個展会場

先日、ルフトハンザのストライキがあって
Kenwanは、ちょうどその欠航キャンセルとなった便で
日本での個展に合わせ飛ぶ事になっていた。

ワスレモノ

DSCN3500.jpg本文と関係なく ウィーンの森の方で 春色

Kenwanが、日本に忘れ物をしてきてしまった。

初めてのドバイ空港

DSCN6527.jpg
午前4時過ぎのドバイ空港構内

このブログの愛読者の方々は、すでにご存知だと思うが、
今回の個展に際しての帰日では、往復の航空便を予約していたルフトハンザ航空がパイロット組合の突然のストライキによって欠便となってしまった。
この欠便を知ったのは前日の4月1日だったので、大慌てでH.I.S.ウィーン支店に電話して見つけてもらったのがエミレート航空のドバイ経由の便だった。
ドバイでのトランジットの時間も含め、行きは18時間帰りは19時間の旅程で、随分疲れたが、
初めてのエミレート航空、初めてのドバイ空港はなかなか面白かったと言える。

お土産

DSCN6514.jpg
ドバイ空港でKenwanは、行きも帰りもカプチーノを飲んだそうだ

今回のお土産は

DVDは、
「スターウォーズ」
「舞踏会の手帳」
「女だけの都」
「隠し砦の三悪人」

「源氏物語」を「桐壺」より
先に読み進めていない娘へ

「あさきゆめみし」全7巻

これから、しばらく楽しめそうだ
うれしいな!














ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

空港へお出迎え

DSCN3813.jpg

大ブレだけど
エニーが狂喜している様が
却って伝わるかと。。

動画は続きからどうぞ!

春、初物

DSCN3806.jpg

春になるとお目見えするのが
こちら、アスパラガスだ。

個展無事終了

DSCN3522.jpgKenwanが、日本へ飛ぶ前に作ってくれたタンタン麺 麺も自家製なり!

お陰さまをもちまして
4月9日で無事に池袋東武百貨店での
個展が終了した。

皆様、どうもありがとうございました。

ホっとして衝動買い

DSCN3770.jpg
診療所のある建物で 中庭の緑が覗いている

先日書いた
あのコワイお薬のことだが
今日、セラピーに出かけた折り

イースター近し

DSCN3681.jpg

今年のイースターは、
4月20日の日曜日

もう、あちらこちらに
それらしい飾りが見られる。

DSCN3747.jpg

文房具屋さんで見つけて購入したカード
動物のカワイイ写真って
やっぱり、弱いかな(笑)

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

個展会場の写真(池袋東武)

NEC_0305.jpg

三浦賢一油絵展

会期: 2014年4月3日(木)〜 4月9日(水)

会場: 池袋東武百貨店6F美術画廊



只今開催中です!

画商さんより会場の写真
送られて来たので(いつも有り難うございます!)

続きを読む>からどうぞご覧下さい。

個展のご案内 池袋東武 開催中

DSCN7620.jpg
P6号 題名「花咲く頃」

三浦賢一油絵展

会期: 2014年4月3日(木)〜 4月9日(水)

会場: 池袋東武百貨店6F美術画廊



只今開催中です!

ご高覧頂けましたら
光栄です。

お近くにお住まいの方は
是非、お越し下さい。

作家本人も帰国して会場におりますので
気軽にお声を掛けて頂けましたら、幸いです。



怖いですよね?

DSCN3666.jpg
本文と関係なく レッセル公園にある多分噴水 夏にはきっと水が出るのだろう

2月に五十肩疑惑
左腕が、1mmも上がらなくなったことを
書いたけれど

その折、右も何となく凝った感じで
これも、その折、エニーの所為にして
書いてあるが

その右腕の凝りが、未だに治らず
一定の方向へ曲げたり、伸ばしたりすると痛い

高いところの物を取ろうとすると
落としそうで怖い

これは、長引いているし
お医者さんへ行こうと
昨日、ホームドクターの紹介で
その筋の診療所へ行って来た。

帰り道

DSCN3670.jpgあっという間に行列ができたアイス屋さん

昨日の続きで、コンサートのあとの

帰り道には、まだオマケがあって
お天気もいいし
珍しく二人でデートだから
どこかで「お茶でも」
と言っていたのだけど

コンサートのあと

DSCN3637.jpgウィーン楽友協会 コンサートが終わって出て来たところ

本日(4月3日)からの
個展へ合わせて帰国したKenwanだが

今頃は、中東はアラブ首長国連邦
ドバイ空港で成田行きの便を
待っているはず

さて、写真は、先日の
ウィーン・フィル定期公演の帰り道だ

至急連絡、個展初日に伺えません!

DSCN1105.jpg25号変形 「豊穣の杯」

三浦賢一油絵展

会期: 2014年4月3日(木)〜 4月9日(水)

会場: 池袋東武百貨店6F美術画廊



ということで
こちら4月1日の晩

先ほど、色々帰国準備も整えたKenwanが、
PCでチェックインしようとしたら



パウゼのおしゃべり

DSCN3570.jpgウィーン楽友協会大ホール 天井画

さて、日曜日に久しぶりに
Kenwanと二人でコンサートへ行って
楽しかったのだが

その休憩時間(パウゼ)