2014年07月

祝、合格!

DSCN5128.jpg本文とは関係なく アルベルティナー広場に沿って、木陰に佇むフィアカー


祝、合格なんて書くと
大層な感じだけど

6月に漢字検定2級を
家族3人で受けて

お陰さまで
3人とも合格!

本日、ウィーン日本人学校へ
娘が、3人分の検定結果と合格証明書を
受け取りに行ってくれた。

めでたし、めでたし!


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

ターフェルシュピッツ

DSCN5417.jpg牛肉を塩コショウ、ローリエ、パセリ、セロリ、人参、玉ねぎを加え水から3時間ほど煮る


今日のお献立は
娘のリクエストで
ターフェルシュピッツになった。

なんか、もう少し寒い日に
似合いそうなメニューである。

最新作のご紹介 「ヴェネツィア土産」

P3号題名「ヴェネツィア土産」P3号 題名「ヴェネツィア土産」


30歳を過ぎて、まだ生きていたので
「オレは天才じゃなかったんだな」
と自覚して、後は出来るだけ長生きをして
いい絵を描き続けるしかない

と、Kenwanは昔からよく言っている。

何か、すごいよねぇ(その自信!)
30になるまでは、じゃ、なんだと思ってたの?
っていつも言う私だ。

時間の経過が、年々早く感じられるそうで

読む本も見るものも、厳選して
というか、自分の好きなものだけ

元々人と会うことをしない人だし

これは、どんどんワガママに偏屈に
なりそうで

というか、すでにそうで

これでやって行けてるんだから
幸福な人生だ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

ウィーンのB級お菓子 「ポム・ベア」

DSCN5364.jpg抽選でシェーンブルン動物園の入場券が当たる 直訳すると熊のように強い訪問が当るってあるのだけど「熊のように強い」=「素晴らしい、素敵」ってことらしい 子供向け形容詞だな

昨日のお昼は
鶏の唐揚げだったが

Kenwanが、レモンを買い忘れて
娘に急遽買いに行って貰った。

グラーツのお土産

DSCN5358.jpg


娘のグラーツ土産だ。

グラーツへゴー! その2

WP_20140722_002.jpgこれは、いいなと思いました。恋人ができたらここに二人で錠(?)を掛けておくんだそうです。

kenwan娘です。

とりあえず写真が沢山あるので、ぽちっぽちっと載せて行きたいと思います。

グラーツへゴー!

WP_20140723_038.jpgそらー!

kenwan娘です。

友達と一緒に、一昨日、昨日とグラーツへ行ってきました。


一泊二日の旅。

ということで写真をどうぞ!

朝顔

DSCN5332_20140724023008610.jpg蕾が沢山付いている!

去年、日本から朝顔の種を送って頂いた。

それで、夏中楽しめタネも取れて

それを今年蒔くと
写真のように、またすくすくと育ってきている。

最新作のご紹介 「夏の果実」

F3号「夏の果実」P3号 題名「夏の果実」

使用前、使用後みたいだけど(笑)
昨日のパンナコッタの上に掛かっていた
ベリー類のゼリーは

元々この絵のモティーフ用ベリーの
残りで作られたものだ。

ワインは、この前のギリシャのサモス

こういう色が欲しかったそうだ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

自家製パンナコッタ

DSCN5305.jpg

以前kenwanに買ってきてもらった市販のパンナコッタは、
美味しかったけれど、
アブナい甘さだったたので
自作してみることにした。

昨日の続き(ラテン語再び)

DSCN5240.jpg本文と関係なく うちの朝顔さん達 paminaさん、タネ取れてまた芽が出ましたよ〜


ええーと、κεηωαη娘、じゃなかったkenwan娘です。

ギリシャ文字をキーボードにダウンロードしますと、結構遊べます。
(因に左の発音は「けーあー娘」になります(汗))

というわけで(どういうわけだ)、昨日の続きを書いて行こうと思います。
続き、というよりおまけ、なので、日本語と関係があるというよりかは、なんとなくぱっと思いついた「面白いワード」になっています。

日本語で覚えるラテン語

DSCN5241.jpgカールスプラッツ駅 オットー・ヴァーグナー設計の駅舎とカールス教会

kenwan娘です。

夏休みに入って、毎日暑いし、後ちょっと位ならぐーたらできるし、と言う事でぐーたらしております。

ぐーたらしてると漸く、過去を振り返る余裕ができて来るもので、

「今年はなんだか「言葉」と沢山沢山沢山触れ合ってしまった一年だったなぁ……」

とか思っています。(それでもきっと足りないんですが)

で、言語学習、というと多分(?)一番大変なのが単語を覚える事だと思うんですね。

なので(全く脈略はありませんが、暑さのせいです(汗))、今日は日本語経由で覚えるラテン語を幾つか紹介しようと思いまーす。

エニー近況

DSCN5230.jpg写真だとあまり目立たないけれど、、、

このところエニーの記事がないな
と思ったので

数学の口頭試験?!

DSCN5289.jpg祝杯用に買ってきたギリシャの甘いワイン「サモス」

もう、7月も半ばを過ぎたというのに
娘は、まだ試験が残っている可哀想な大学生だ。

ウィーンのB級お菓子 「パンナコッタ」

DSCN5253.jpg本家イタリア製造のパンナコッタだ

更新しようとすると
FC2さんが、連日メンテナンス中だ。

どうしたのかな?

さて、プリンのような物が食べたい
と、リクエストしたら

Kenwanが、パンナコッタを買ってきてくれた。

最新作のご紹介 「微笑みの国」

P3号「微笑みの国」P3号 題名「微笑みの国」

ガタっと音が聞こえて
アッと言うKenwanの声が続き

その後、ガタンガタン、バタンバタンと
何度も癇性に繰り返している様子

とうとう、私も娘も
それぞれやっていた事の手を止めて
何事かと様子を見に行くと

イーゼルの、絵を乗せておく桟を止めているビクが
ガタっと落ち

描いている最中だった
レースの部分に支障をきたしたらしい。

まあ、こんな事もあまりないのだけど
キレてしまった模様

そこで、堪えれば良かったものを

その後、ガタンガタン、バタンバタンと繰り返すから

何かの拍子に細かく描き上がっていた部分を擦ってしまって
もっと大惨事に!

あ〜あ

何もお手伝いできることはないので
私は歌の練習、娘はお勉強を再開

その折の絵だけれど
惨事の跡は、キレイに直されている。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

暗い話、続報

DSCN5201.jpgドアに貼られた「閉鎖」のステッカー

お隣のオジイサンが、知らぬ間に亡くなっていたお話は
私が日本へ帰国している時にKenwanが書いた

その後、5月15日以来、ずーっとお隣は「閉鎖」されていた。
それは、ウィーン市当局のステッカーまで貼られた
所謂公式な「閉鎖」である。

それはちょっとムリ

DSCN5133.jpgある日の旧市街 ケルントナー通りとアンナ通りの辺り


Kenwanも気に入ったので
絵のモティーフに欲しいな

と思って
アウガルテンに問い合わせたら

(いや、安くはないと思っていたけれど)

516ユーロ(7万2000円強)と言われ

ひょえーーーー

となってしまった。

そのコーヒーカップはこちら!


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

ジャズのライヴハウス

IMG_4397.jpg
写真の撮影 : HIGA

7月7日の七夕の夜、久しぶりにジャズを聴きに出かけた。
ジャズは結構好きで、毎日絵を描きながらよく聞いているが、CDを聞くばかりで、最近になるまでライブハウスで生の演奏を聴く事は一度もなかった。
3年前に私以上にジャズの好きな人と友人になり、彼に誘われて昨年あたりから「JAZZ LAND」というライブハウスに時折行くようになった。

この夜は、友人のお嬢さんがドラムを習っていて、そのドラムの先生が中心となって作ったカルテットの演奏だった。
ドラムはニューヨーク出身のイタリア系アメリカ人、サックスはブルガリア、ギターは地元オーストリア、ベースは南米チリ出身というインターナショナルな混成チームだったが、若々しくとても良い演奏を聴かせてくれた。

終わったのは午前0時を過ぎていたけど、素晴らしい演奏の余韻を楽しみながら、私はいつものように歩いて自宅まで帰った。

Kenwan


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

パスポート、続報

DSCN5145.jpg本文と関係なく アルベルティーナ美術館

ところで、いつぞやお話した
ミュンヘン空港で紛失してしまった私のパスポートだが
翌日ドイツ連邦警察に保管されている事を電話で確認するも

実は、未だに戻って来ない。

ハロー・キティの万歩計

DSCN5187.jpg

娘が、部屋の掃除をして
懐かしい物を掘り出した(笑)

手作りモーツァルト・クーゲル

DSCN5166.jpg

お友達からザルツブルグのお土産

カフェ・ハバクック
手作りモーツァルト・クーゲル
いただいた!


Cafe Habakuk
Linzergasse 26
5020 Salzburg

tel. +43(662)874150

毎日9時から
年中無休(!)

ドイツ語クラスへ

DSCN5160.jpg公園の木陰で、毎回12、3人の生徒に先生が3人!

先月の終わり頃に
衝動的にドイツ語クラスに申し込んでしまった。

以心伝心?

DSCN5096.jpg地下鉄を降りてグラーベンへ出たところ

今日は、また蒸し暑いウィーンだった。

隠し砦の三悪人



4月にKenwanが帰国した折り
お土産に買って帰ってきたDVDだ。

昨日、絵が一枚仕上がって
夫婦で見た。

やはり、クロサワ映画は
見応えがある。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

最近作のご紹介 「貴婦人」

DSCN5092.jpgF8号 題名「貴婦人」

先日、予告した
新しいレースを
花瓶敷きに使って描いた薔薇だ。

この位大きい画面だと
細かく描けるのね。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

手作りプレゼント

DSCN5085.jpgKenwan娘手作り ハープの弦(銀色)でハープを象ってある 切れちゃった弦を使用

今年マトゥーラ(高校卒業試験)を済ませた
娘の友人が、世界旅行へ出ると言うので

彼女の母親から
娘へ極秘連絡があった。

蚊よけアロマ

DSCN5091.jpgドゥフト・ランペ(独語) 日本だとアロマ・ランプ?

私は、虫の唾液に含まれるタンパク質にアレルギーがあり
乳幼児の頃は、小児ストロフルスというのに悩まされたらしい。

カノン


歌>Kenwan娘 作曲>Kenwan母娘

試験で大わらわの時にかぎって
何かやりたくなる、という

そういうクセに思い当たる方も
いらっしゃるのではないだろうか。

娘と合作でカノンを作ったので
お耳汚しだけどお聴き下さい。

テキストの意訳は<続き>をどうぞ!

漢検の解答が配られる

DSCN5042.jpg本文とは関係なく 音楽院からの眺め

ウィーン日本人学校から連絡があり
先日家族で受検した漢検の解答をいただけるとの事で

漸く、大学の試験が終わりそうな(まだ口頭試験があるんですって!)
娘が、今日取りに行ってくれた。

早速、皆で答え合わせをしたところ
多分、たぶんですよ、

皆、合格できたんじゃないだろうか

という見通し

なんて書いてしまって大丈夫かな(笑)

ぬか喜びじゃありませんように!


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ