2015年06月

お知らせ

DSCN0468.jpg本文と関係なく、ウィーン旧市街 ウィーン私立音大音楽院のある通り


もう番組の予定が出たので

こちらへお知らせを載せてもOK

ということで

慣習

DSCN0497.jpg本文と関係なく、アルベルティーナ広場横のフィアカー溜まり

日本では、お中元お歳暮の習慣があるが
こちらでも、クリスマスイースターの時には
友人やお世話になった方へプレゼントを渡す。

また学年末
学校やお稽古事の先生へ
ちょっとしたプレゼントを贈ることはよくある。

初物

DSCN0628.jpg


サクランボ

ドイツ語では、キルシェ(die Kirsche)と言う。

カフェ•モーツァルト

DSCN0604.jpg


先日、友人達とカフェ•モーツァルト

行った折の写真だ。

キラキラ

DSCN0590.jpg


夜のケルントナー通りで

ひときわきらびやかなスワロフスキーのショーウィンドーだ。

入賞者コンサート

DSCN0564.jpgケルントナーからちょっと入って娘の通う音楽院の隣の建物、昔から学生寮のあるところで(私も宿泊したことあり)、そこの中庭

昨夜は、日本のコンクールの
入賞者コンサート
ウィーン旧市街であって
そこへ伺った。

友きたる

DSCN0614.jpg

日本のお土産を頂いた。

箸置き

ウィーンに住んでいても

和食の時には、いつも使っている。

毎日使うもので、小さいものだけど

あると嬉しい。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

嬉しい置き土産

DSCN0557_201506230303304e5.jpg


先日、送別会をした友人御夫婦だが、

奥さんは、10年ドイツの劇場で専属オペラ歌手として

活躍された方だ。

カプチーナ教会周辺

DSCN0471.jpg


右手奥のレンガ色の教会は、

歴代のハプスブルグ家皇帝が眠る

カプチーナ教会だ。

メラトニン、効いているか?

DSCN9976.jpg10歳のエニー、先月ホイリゲに行った時の写真だ

我が家のアイドルエニー嬢だが

ここ数年脱毛で悩んできた

(って、悩んでるのは飼い主が、で
本犬は、いたって健康で痛くも痒くもない)

え、出かけるの?!

WP_20150619_003.jpgパーティ会場にで 娘が撮ってきてくれた写真 どうも親に似て上手くない


ウィーン大学には、
日本語学科(ヤパノロギー)という学部がある。

送別会

DSCN0509_20150619054655219.jpg鶏唐揚げ、よく作る気がする、、、


親しくしている年上のご夫婦が

お引越しをされることになった。

今日の一曲 「そよ風に寄せる歌」(手紙の二重唱)




モーツァルト作曲 オペラ「フィガロの結婚」より

伯爵夫人とスザンナの手紙の二重唱


伯爵夫人 グンドラ•ヤノヴィッツ

スザンナ ルチア•ポップ

指揮 ゲオルク•ショルティ

1980年 パリ国立オペラ座ライヴ

実技試験(ハープ)

DSCN0460.jpg

今日は、娘の音楽院の方の

実技の試験だった。

誰だったかな?

DSCN0083.jpg


しばらく前にへ行った折の写真だが、

噴水と光と涼

DSCN0425_20150615051118dfe.jpg

先ほど、ザァ〜っと
一雨きて

少し涼しくなったが
ウィーンは、ここ3、4日

大変い。

私の映画遍歴 その5「荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻」

kagiya.jpg

久しぶりのkenwan編「私の映画遍歴」である。

だからという訳でもないが、今日は私が子供の頃見た映画の紹介ではなく、つい最近見たばかりの映画を紹介しよう。

とは言っても、今までで一番古い、1952年に公開された映画だ。
YouTubeで偶然見つけて、何の気なしに漫然と見始めたのだが、最初の数分間を我慢すれば、見ていくにつれ、どんどん面白くなっていく映画だ。
しかも見終わってみると、つまらないと思われた最初の数分間も、なるほどと納得してしまう。

それもそのはず、なんと脚本が黒澤明なのだ!しかも監督はのちの大映時代劇の名手、森一生。
最初はその事実に気がつかず、見終わってから、あまりの面白さに、初めのクレジットロールをもう一度見直してようやく気がついた。
しかも、この映画に登場した俳優さんのほとんどが、二年後には、かの名作「七人の侍」に登場しているのも印象深い。

映画の元になった史実についてはこちらを参照して頂きたい。
また、映画そのものについては、こちらここをご覧になって下さればよかろう。
レビューなどは、私のつたない文章などよりずっと面白い。

面白い映画なのに、なぜかDVDが出ていない。
かってVHSのビデオが販売されていたようだが今は絶版だ。

しかし、おそらく海外の日本時代劇映画のファンの方なのだろう。
全編をYouTubeにアップしてくださっているので、ぜひそちらをご覧頂きたい。
ただ、間違いだらけの英語の字幕が思いっきりウザいのだが、気にせず見て欲しい。



蛇足ながら、1952年公開のこの映画の著作権保護期間は、すでに2002年に切れており、この映画のYouTubeへのアップとその視聴は法律的になんら問題ないはずである。
詳しくはここをご覧ください



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

また、タナボタ

DSCN0391.jpg開演前のステージ


昨夜は、娘のハープの先生が

アーノルド•シェーンベルグ•センターでの

コンサートで弾くというので

チケットをいただいて伺った。

ライトアップ

DSCN0372.jpg


これで、風がなかったら

水面に映るカールス教会

きれいに撮れたのだけど、、、



歌曲の夕べ 

DSCN0361.jpgウィーン楽友協会ゴールデン•ザール(黄金ホール) 二階正面席より

昨夜は、

バリトンのクリスティアン•ゲアハーハー(Christian Gerhaher)
ピアノ、ジェロルド•フーバー(Gerold Huber)

で、マーラーの歌曲のコンサートへ行った。

最新作のご紹介 「紅い薔薇」

F4号「紅い薔薇」F4号 題名「紅い薔薇」

ウィーンは、古いものが

沢山生きている街である。

弦楽三重奏の夕べ

DSCN0317.jpg4区のウィーン工科大学前の停留所から見えるシュテファン大聖堂

昨夜は、チェリストの平野玲音さんから

ご案内いただいて

弦楽三重奏のコンサートへ

珍しくKenwanも一緒に出かけた。

夕暮れの風景

DSCN9685.jpg

ちょうど通りかかった時は、

オペラの休憩時間だったらしい。

夕暮れ時の旧市街

DSCN9657.jpgぼんぼりみたいな照明がカワイイ シュテファン寺院直近のドーム•バイスル


水曜日にレッスンへ行った折

今日は暑い、と話したのを

覚えているのだけれど、

あれからずっと暑い気がする。

作ってみた。

DSCN0309.jpg


先日行った

オリエンタル料理のお店で

食べたものを作ってみた。

最新作のご紹介 「銀のゴブレット」

F4号「銀のゴブレット」F4号 題名「銀のゴブレット」

昔から、花を描くなら
いつも薔薇だった。

コスプレ?

DSCN9665.jpg

昨日と同じお店のショーウィンドー

ローマ軍団に仮装、する?

アヒル?アヒル!

DSCN9650_201506030149318c8.jpgおもちゃ屋さんのような土産物屋さんのような、、パーティー用品屋さんのような、、、

シュテファン寺院の裏手に

昔からあるお店のショーウィンドーだ。

オリエンタル料理

DSCN0256.jpgマシュウ•マシュウの店内 ウィーン7区リンデン通り41番

今宵は、久しぶりに

女子会だった。

街歩き

DSCN9628.jpg

こちらも何回も載せている

ウィーン旧市街にある中庭。