2015年07月

ミノリーテン教会を後にして

DSCN1195.jpgこの壁が、真っ黒だった頃もあったのだけど、綺麗になってよかった。青空によく映える

今日は、ミノリーテン教会を出て

フォルクス公園の横を通って英雄広場へ向かったところの

写真をどうぞ!

ミノリーテン教会 内部

DSCN1161.jpg高い柱が何本も並び、いかにもゴシックだ。この教会は、ゴシックとバロックが混ざっているらしい

今日は、ミノリーテン教会の中を

ご覧ください。

ミノリーテン教会 ファサード

DSCN1152.jpg


ミノリーテン教会、

こちらが正面である。

ミノリーテン教会

DSCN1133.jpgミノリーテン教会 エニーと私が小さく写っている


昨日の散歩の続き。

お土産にいかが?

DSCN1089.jpg美術史美術館の裏側


ウィーンは、すこ〜し涼しくなり

吹く風が爽やかで、過ごしやすい日曜日だった。

街で見つけたかっこいいバイク

DSCN1081.jpg

学生の頃、中型限定の自動二輪の免許を持っていて、ヤマハのXJ400というバイクに乗っていた。
と言ってもいわゆる暴走族ではなく、私はまっとうなバイクツーリストを自認していて、伊豆や奥多摩、美ヶ原などをよく走ったものだ。

大学を卒業した後、イタリアに2年いる間に免許を失効してしまい、以来今では、免許と名のつくものは教員免許しか持っていない。

そんな今でも、私は美しいデザインのバイクや車を見るのは大好きで、街中でこういったものを見かけるとついつい目が釘付けになってしまう。

この写真を撮りながら、「ロイヤルエンフィールドか〜、聞いたことのある名前だけど、きっと今じゃもうなくなった英国のメーカーなんだろうなぁ」などと思っていた。
しかし、うちに帰って調べてみると、なんのことはない、今でもちゃんとある、英国からインドに移った、現存する世界最古のバイクメーカーだった。

このバイクも、とってもよく手入れされた旧車だと思っていたら、新車である。

そういうことが分かったとしても、やはり私は「いいな〜」と思ってしまう。
速さを競わず、のんびりゆったりと走るにはちょうど良い感じである。


by Kenwan


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


老後の備え(犬編)

DSCN1036.jpgいっとき、ものすごい天気雨が降ったのだが、分かるだろうか?


久しぶりにエニーのブリーダーさんと

マリアヒルファーで会った。

30年ぶり

DSCN1063_20150724054931c3f.jpgドナウ川の向こうにドナウシティの高層ビル郡 ひときわ高いのが、DCタワー


しばらく前にメールで

アメリカ在住のKenwanの美大の同級生から

船で1日だけウィーンに立ち寄ると知らせがあった。

お久しぶりです。kenwan娘です。

DSCN0909.jpg本文に合わせて、旧市街のメガネ屋さんのショーウインドーで、何だか分からない象の置物


暑いです!

暑いです!

ほんっとに暑いです!!!

テレビ出演のお知らせ

WP_20150702_006.jpg本文と関係なく、家の近所のエスターハージィー公園 水族館やロッククライミングの練習場などもある


早速、日本の友人からメールが来た。

味覚は保守的

WP_20150714_008.jpg今日の写真は、Kenwan娘がスマホで撮ってくれた

このところ食べ物ネタが続いてるが

今日の写真は、前にもご紹介した

オリエンタル料理のMaschu Maschu(マシューマシュー)

ゴマだれ冷やし中華

56ff7617.jpg目だけでも涼しく!

今日は、日中34度くらいまで上がったそうだが

うちの温度計を確かめなかったけれど

個人的には、もっと暑かったような、、、

日中は、バテバテグタグタだった。

(はい、エアコンも扇風機もないのです)

銀のお手入れ

DSCN0936.jpgイカリは希望を意味する

数年前に銀婚式

その折、のペンダントトップを買ってもらって

それ以来、気に入って少しずつ集めた。

よく冷やして、どうぞ!

DSCN0853.jpg

今、日本列島の天気予報を見たら

東京は、日曜日34度ですって!

他も軒並み30度越え!

お暑うございます。

皆様、お元気ですか。

修道会の中庭

DSCN0886.jpg

シュテファンス広場、

歩きならがら携帯電話でお話中の人の多いこと!

夏のウィーン

DSCN0867.jpgシュテファン広場 夏の観光シーズン真っ盛りといった有様


今日は、歌のレッスンの後

旧市街へ出かけた。

恋とはどんなものかしら?




モーツァルト作曲 オペラ「フィガロの結婚」より

ケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」


メッゾ•ソプラノ クリスティーネ•シェーファー

指揮 ニコラウス•アーノンクール

ウィーン•フィルハーモニー管弦楽団

2006年 ザルツブルグ祝祭大劇場ライヴ

最新作のご紹介 「薔薇とレース」

P8号「薔薇とレース」P8号 題名「薔薇とレース」


実は、紅い薔薇3点、ほぼ同時進行で

続けざまに描いたのだ。

友人を招いて

DSCN0864.jpg鶏もも肉の照り焼き


今日は、友人を二人呼んで

夕食会だった。

最新作のご紹介 「真紅の薔薇」

P6号「真紅の薔薇」P6号 題名「真紅の薔薇」


薔薇を続けざまに描いている。

この紅も、前回と同じような

今までにない紅が出ていると思った。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


楽しいショッピング

DSCN0817.jpg麻100%の表示


昨日の午後、雨の中
マリアヒルファーに買い物に出かけた。

今は夏物セールの真っ最中なので
ちょっと見て、入り用な物を調達してこよう
と思ったのだ。

人それぞれ

DSCN0799.jpgところにより焦げているが、そこがまた美味しかった


一昨日あたり40度などと書いていたのに
ただいまの気温は16度

この温度差がウィーン名物だ。

暑い時は酢の物

DSCN0768.jpg

茹だるような暑さ、とか書いたけれど

(このウィーンにも熱中症の人が出たとか!)

今日は雨が降って、涼しくなった。

散歩

DSCN0749.jpg散歩で市庁舎へ


だるような暑さのウィーンから

皆様、こんにちは!

明日は、40度まで気温が上がるとか、、、

もう、何もやる気がいたしません。

浪人時代

DSCN0788.jpgKenwanの浪人時代に描いた石膏デッサン「モリエール」


Kenwanは、武蔵野美大の日本画科を卒業しているが

東京芸大へ行きたくて二浪している。

リングをお散歩

DSCN0710.jpg快晴のウィーン、自然史博物館


すっかりになり、い日が続いているウィーンだ。

ギリシャの国民投票も終わったけれど

どうなるんでしょうねぇ、、、

最新作のご紹介 「ウィーンの薔薇」

F3号「ウィーンの薔薇」F3号 題名「ウィーンの薔薇」


「もう、いい加減見飽きました」と

声が聞こえてきそうだけど

紅い薔薇(笑)

イタリアンデザート

DSCN0662.jpg

これも生ハム•メロン

同じお店でいただいてきたもの。

真っ赤なレディ

kenwan娘です。

とりあえず今日で私はなんとなく夏休みが始まったので、早速ブログ更新を母から仰せつかりました。
夏休みが始まったからって、そんなすぐに、えっ、という感じなので(部屋の掃除とか、夏休み中のやりたいことの整理とかもしたいのになぁ......と言いつつ、どうせ時間があってもそういう殊勝な活動は大抵後回しになるんですけれどね)、この前(正確には昨日)見た二人組の写真をご紹介して終わろうかと。
2834275709587_jpg.jpg
割と、写真を撮る人々にポーズを取ってましたし、その後MUMOK(モダンアートの博物館)横の階段を颯爽と登って行っていたので、どこぞの芸術家さんたちではないかと私は思っています。

こちらに、ズームした分クオリティが悪くなった写真も置いておこうかな。
WP_20150701_002.jpg

それにしても赤かったなぁ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



甘いメロンと

DSCN0634.jpg

我が家の朝食は、

ミューズリー(シリアル)で

ヨーグルトと果物を数種類混ぜていただく。