2015年08月

友の集い


DSCN1910.jpg


今日は、妙齢のお嬢さんたち3人が

我が家へ集って、お夕飯を一緒に頂いた。

宝物館(完)


DSCN1895.jpg

宝物館は、今日でお終いにしたい。

もう1日お付き合いください。

上の写真は、ブルゴーニュの宮廷杯

落書きアート


DSCN1853.jpg


Kenwanと二人で

夜の散歩に出た。

宝物館 3


DSCN1893.jpg

こちらのマントは、

神聖ローマ皇帝が、戴冠式の時にのみ

着用したマントだ。

暑さがブリ返したら


DSCN1839.jpg今日の写真は、みんな妙にレンジ色です


この夏、実は結構ハマってしまったのが

自家製ヨーグルトドリンク、Lassiラッシーだ。

宝物館 2


DSCN1812.jpgメノウの大皿 4世紀


宝物館の続き。

実はまたカメラを持っていかなかったので、、、

でも、館内はくて

なのに撮影はフラッシュを焚かなければOKということで

(展示物保存の点からは道理だ)

私の腕だとどうせ上手く撮れかなったと思うので、、、

画像は、絵葉書である。

こちらは、瑪瑙(メノウ)の大皿



宝物館


DSCN1805.jpg皇帝ルドルフ2世の冠 1602年 世界で最も美しい冠だそうだ

ハプスブルグ家のお宝が

ざくざくと展示されている

宝物館へ行ってきた。

今日の一曲 「とうとう嬉しい時が来た」




モーツァルト作曲 オペラ「フィガロの結婚」より

スザンナのアリア「とうとう嬉しい時が来た

スザンナ キャスリーン・バトル

(指揮者とオーケストラは不明)

ロゼット型に心惹かれて


DSCN1793.jpgプクプクしていて可愛い!


先日、サボテンの水栽培をしたい

と思ってサボテン探しに

お花屋さんへ行ってきた。

豚肉はビタミンB1


WP_20150820_004.jpgヒレカツ 日本のキャベツの千切りの代わりに、レタス、セロリ、きゅうりを薄く切って添える


また食べ物ネタだ。

しくなったものだから

久しぶりにカツにしようか〜

ビタミンC


DSCN0858.jpgお野菜スパゲッティー ニンニク醤油味


赤パプリカには、ビタミンCが豊富

含まれている、と聞いて

いきなり美容と健康のために

作った一品だ。

「A Swan Lake」(ノルウェー国立バレエ団)


DSCN1714.jpg


昨夜、3人と1匹

何故に市庁舎を目指して

テクテク散歩をしたかというと、コレです。

市庁舎前広場では、毎夏

フィルム•フェスティヴァルがある。

みんなで夜散歩


DSCN1661.jpg


つい一昨日まで

毎日35度以上あったのに

雷雨とともに夏が過ぎ去ると

18度の気温である。

カワイイ?


DSCN1645_2015081805241216f.jpg廊下に置いてあるローズマリー


昨夜は、夜半過ぎに雷雨になり

今朝起きたら、案の定

グっと涼しくなっていた。

多分、今年の夏はこれでおしまい

私の映画遍歴 その6 「隣りの八重ちゃん」

FilmArchive476imageja.jpg

最近、私はいわゆる「戦前」と呼ばれる時代、つまり第二次世界大戦より前の時代について思いをめぐらすことがある。
思えば、1956年生まれの私は、1994年生まれの私の娘と同じように、あの時代については無知なのだ。

ほめ讃えよ!


DSCN1517.jpg本文と関係なく サボテンを買おうと寄ったお花屋さん


昨日(8月14日)、

安倍首相の「戦後70年談話」もPCの

新聞で読んだし

8月15日は、マリア様の被昇天の日だなぁ、とも

チラっと思っていたのだ、、、

暑いからねぇ

DSCN1514.jpg本文と関係なく 7区のシャニガルテン(オープンカフェ)


まさか写真に撮るわけにいかないので

今日は、本文と関係なく な写真で、、

ペスト・ジェノヴェーゼ


DSCN1643.jpg


只今、うちの窓辺は、朝顔だけではなくて

ハーブ類も幾種類か茂っている。

数学大学


DSCN1569.jpg地下鉄の駅を出たところにキョウチクトウ


先日、あんまり娘が「涼しいよぉ〜」と

誘うので

出かけてしまった数学大学。

今年の緑のカーテン


DSCN1567.jpg


今年も朝顔で緑のカーテンやってみました。

暑い日のランチ


DSCN1527.jpg暑くてノドが渇いたので大きいサイズのレモンソーダ(0,5l) 甘くなくてこれは大変結構


今日は、あれこれ嵩張る日用品のお買い物に

Kenwanに付き合ってもらった。

エニーも同伴。

聞いてみたいものだけど


DSCN1359.jpgエニー 10歳4ヶ月


ハタで見ていると

この10年余、あまりというか

コレといって憂いのない犬生だったろう、と

思う。

自家製ヨーグルト・ドリンク


DSCN1477.jpg
フェアトレードです

今日もウィーンは、暑い日でしたが
皆様いかがお過ごしでしょう?

週末だしするので
近くのスーパーまで
買い出しに行き

その折、フと思いついて
上の写真のジュースも買ってきた。

最近作のご紹介 「街角」


F3号題名「街角」F3号 題名「街角」


風景画が続く。

ここは、ウィーン7区のシュピッテルベルグ

クリスマス市の立つ一画だ。


こう暑いとクリスマスの季節が懐かしい。。

一昨日あたりから、また夏が戻ってきて

ウィーンは、日中、家の温度計で35度まで上がった。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

ネパール料理

DSCN1370.jpgこんな庭があって、お店の方々はとても感じが良い。犬も同伴オーケーだ


先日のKenwanのお誕生日だが

たまには外食にしよう、と

3人(+エニー)で出かけた。


最近作のご紹介 「夕暮れ」

F3号「夕暮れ」F3号 「夕暮れ」


珍しく風景画だ。

この写真だと灯りが妙に赤いけれど

実物は、こんなに赤くない。

家の灯りって温かくていい。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

やっぱり我が家は、

DSCN1392.jpg少し前にKenwanの誕生日があった。レアチーズケーキ


昨日は、沢山の方に番組をご覧いただいて

どうもありがとうございます。

最新作のご紹介 「ガラスの動物園」

M4号題名「ガラスの動物園」M4号 題名「ガラスの動物園」


これもすっかりお馴染みな構図だが

よく出るのでよく描く。

しつこいですが、

DSCN1320.jpg今年も緑のカーテン作りました。朝顔好きです


いよいよ明日8月4日(火)に迫りました。

BS日テレ 「大人のヨーロッパ街歩き」(午後7時〜)


どうぞご覧ください。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

コスプレに遭遇

DSCN1247.jpgリングをいくフィアカー


この前の日曜日は、

何だかイベントがあったみたいで

その写真をどうぞ!