2015年11月

アドヴェントクランツに火を灯す


DSCN3159.jpgハーブ(丁子、シナモン、スターアニス)を敷いた箱に収まった友人からいただいたアドヴェントクランツ


今年は、11月29日の日曜日からアドヴェントが始まった。

先日もご紹介したクランツに一本火を灯す。

見る人が見れば


WP_20151119_021.jpg激しくボケていて、ごめんなさい!マグダレンスベルクの若者 ローマ時代のオリジナルによる16世紀の複製 ブロンズ 高さ183.5cm ウィーン美術史美術館蔵


先先代のウィーン美術史美術館館長は、

ブロンズの専門で

ホーム・コンサート


DSCN3158.jpg会もお開きになった後


昨夜は、ヴァイオリンの早乙女フーバー陽子さんと
ピアノの杉林岳さんと一緒に

陽子さんの知人宅でホーム・コンサートをさせていただいた。

今年のアドベントクランツ

DSCN3152_20151127032108708.jpg

今夜マダムは、月曜日のコンサートをのためのプローベを兼ねて、よそのお宅で小さなホームコンサートを開いていて、帰りが遅いので、今日は私kenwanが記事を書いています。

さて、上の写真は、今日友人から頂いたアドベントクランツ。
昨年も頂いたのだけれど、紫で統一されたロウソクや飾りがとても綺麗で可愛い。
毎年我が家にこれが現れると、クリスマスと新年を身近に感じる。
日本の「歳末」や「年の暮れ」とはまた違った雰囲気だけれど、
なんとなく慌ただしい気持ちになるのは、私が日本人だからだろうか?
それとも皆同じなのか、そこのところを他の人にも聞いてみたいものだ。



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

クリスマスのオブジェ


F1010162.jpg


この前、幼なじみへカエルの王様を送ったら

ほら、こんな風に飾ってくれた。

いやっ、カワイイ

コンサートのご案内


チラシ その2コンサートのチラシ、バックは、言わずと知れたKenwanの絵を拝借


ええ、風邪引いている場合じゃないって

コレのことだったのだ。

ギリシャ彫刻(レリーフ)


WP_20151119_003.jpgアマゾンの石棺(部分) ギリシャ時代 紀元前4世紀後半 大理石 長さ264cm ウィーン美術史美術館蔵


上の写真で大理石に彫られているのは、

ギリシャ兵アマゾネスの戦いだ。

ドイツ語省略形その5


WP_20151119_025.jpg本文に関係なく、美術史美術館、木曜日の晩は21時まで開館


kenwan娘です。

今日はラテン語が使われている省略形を三つ、ご紹介しようと思います。

そろそろネタ切れです。

ドイツ語省略形その4

WP_20151119_024.jpg本文と関係なく、美術史美術館天井


kenwan娘です。

今日は、「繋ぎ」の省略形を三つ、ご紹介しようと思います。

あっちいけぽーん、と明後日の方向へ放り投げられるあれです。


ビワの花がまた咲いた!

DSCN3113.jpg

今日はマダムが風邪でお休みなので、私kenwanが書きます。

さて、我が家の外の廊下には、私たちが、もう十年近く前に種から育てたビワの木が二鉢ある。


健康グッズ届く


DSCN3135.jpgKenwanと私の分、これが二箱届いた


先日、健康診断を受けて

「健康体です」ってお医者さんからお墨付きを

もらうと保険料が軽減される、というお話しを書いたが、

風邪の季節に その2


DSCN3133.jpgウィーンでは利用者も多いのか簡単に手に入る赤外線ランプ 100W


まだ、ウィーンへ来たばかりの頃、しつこい風邪を患って往生したことがあった。

いつまでたっても微熱が取れず、朝方は、まだいいのだけど、夕方になると熱が上がる。
そのうち、妙に鼻水が出て、、それもひっきりなしになってきた。
しかも、そんな経験は未だかつてなかったのだが、顔面が痛い

風邪の季節に

DSCN3124.jpg50mlと100mlの瓶があって、こちらは100mlで20ユーロ弱



風邪を引いている場合じゃないので

何とか踏みとどまろうとしている私だ。

ドイツ語省略形その3

DSCN3105.jpg本文と関係なく、シャコバサボテンのつぼみ


kenwan娘です。

母が風邪気味だというので、仰せつかりました。このテーマで永遠に続けられる気も……するようなしないような。(汗)

今日はいろんなものを列挙する場合によく使う省略形を三つ。

田園風景


IMG_1775.jpgニーダーオーストリア州のとある村、だそうだ


友人が、田舎の家に行ってくるねー

と出かけて行って

こんなところだよ〜

と写真を送ってくれた。

黙祷


DSCN3094_201511150654346c3.jpg


昨夜(13日)、もう寝ようとPCを消そうとしたら
メールが飛び込んできた。

見ると日経速報

次の行の「パリでテロ」を見て

Kenwanを呼んだ。

ドイツ語省略形その2


DSCN2715_20151114080219801.jpg本文とは関係なく、ガーベラ2輪と隠れているのは黄色い小菊


kenwan娘です。

今日(昨日?)は13日の金曜日でしたが、私はそれに気づかぬまま1日を終えようとしています。

この前の続きで、また三つほど省略形を紹介しようかと。

新スーパー偵察


DSCN3085.jpgウィーン4区、バス通り


今日は、家の近所に新しく

有機専門のスーパーの支店が開店するというので

様子を見がてら寄ってみた。

夕焼け


WP_20151111_001.jpg


またKenwan娘からの写真だ。

物語好き


DSCN3069.jpg紫式部著、谷崎潤一郎訳「源氏物語」 装丁安田靫彦


昔、高校の古文の先生が

大人になって、口語訳で読むことはあっても
まず、原文で読むことはないだろうから
今が、一生に一度のチャンスよ

みたいに仰っていた源氏物語
(そうは言われてもサボっていたなぁ、、)

グラーベン対ケルントナー


Kenwan娘からタイトルの件名で

写真が届いた。

リーダー・アーベント(楽友協会)


DSCN3033.jpg開演前、ウィーン楽友協会ゴールデンザール


今宵は、ニーナ・シュテンメ(ソプラノ)とダニエル・バレンボイム(ピアノ)の

リーダー・アーベント(歌曲の夕べ)。

若人の挑戦


DSCN3031.jpgケルントナー通りからクルーガー通りをみると、もうクリスマス電飾が!


来週パリへコンクールを受けに行くという

ソプラノとピアノのデュオを聴いてきた。

ドイツ語・省略の巻


DSCN2916_20151107074050047.jpg本文と関係なく、ウィーンの森にて


kenwan娘です。

今夜はまた(我が家は時々こういうことがあります)母娘で激しいオーストリア・日本論争が勃発しかけたので、
とりあえず決着をつけずに退いて、その代わりにブログを書くという任務を仰せつかりました。
(だって議論してるといつまでたっても寝れないんだもん)

ディル


DSCN2758.jpgスモークサーモンのトースト、ディルとレモンを乗せて


ディルって、サーモンの他には
何と合いますか?

最新作のご紹介 「円舞曲」


P20号題名「円舞曲」P20号「円舞曲」


これは、舞踏会って題名にするんだ

ウィーン私立音大の名称変更


DSCN0469.jpgこの頃はまだ、コンセルヴァトリウム(音楽院)だったのでトレードマークの大きなKのイニシャルが、校舎の前に出ている

2015年11月3日の期日をもって、娘の通っている

ウィーン私立大音楽院 (Konservatorium Wien Privatuniversität)
は、

ウィーン市音楽・芸術私立大学(Musik und Kunst Privatuniversität der Stadt Wien)

名前が変わった。

秋の夜


DSCN3018.jpg


うちの近所で

夜な夜な美人さんとデート

思えば、私の周りには綺麗な人が多い。

風邪引きさんに


DSCN2978.jpg鍋焼きうどんを作ってみた


11月1日は、万聖節で諸聖人の魂を慰める日

11月2日は、万霊節、祖先の霊を慰める日本のお盆のような日で
お墓参りに出かける方が多い。

ヴィオラ・ダ・ガンバ


DSCN2988.jpgハイドン教会の裏手


今宵は、ヴィオラ・ダ・ガンバとリュートの
演奏会にお誘いいただいて、伺った。