2016年05月

最新作のご紹介 「秋の噴水」


サムホール「秋の噴水」サムホール 題名「秋の噴水」


少々季節がズレるが、

「秋の噴水」である。

肉まん失敗しちゃったの


DSCN5850.jpg


ちょっとお客さんだったので、そのメニューを載せたい。

上の写真は、「冷製ナス」と「トマト・オニオンサラダ」


最新作のご紹介 「ドナウの教会」


サムホール「ドナウの教会」サムホール 題名「ドナウの教会」


風景作品が、続いて仕上がっている様子。

水まき


DSCN5807.jpgアウガルテン横のアーバン・ガーデニングの菜園


5月26日(木)は、聖体の日(Fronleichnam フローンライヒナム)という

祝日であった。

アサガオの種を届けに



DSCN5760.jpg近所の友人宅の屋上ガーデン


ここのところ毎年楽しみにしているアサガオ

そろそろ種まきの季節である。


最新作のご紹介 「雨のグラーベン」


P3号「雨のグラーベン」P3号 題名「雨のグラーベン」


最近、割と風景もよく描いている。

新オーストリア連邦大統領決まる!


DSCN5748.jpg本文とは関係なく、オーストリア首相官邸内 絵葉書 シュタインザール(Steinsaal 石の間)写真左手の絵は、マリア・テレジア


日曜日(5月22日)に決選投票のあった

オーストリア連邦大統領選挙だが、

どうなることか、とドキドキしたが

漸く決まった。

最終結果は、まだ


DSCN5691_201605230305148ee.jpg本文と関係なく、地下鉄2番と4番の駅ショテンリングで市電を待っている


こちらは、5月22日午後9時半を回ったところだ。

昨日あたりから「もう夏?」になってきた。

大変暖かい。

アーバン・ガーデニング


DSCN5698.jpgアウガルテン マロニエの花?


しばらく前にKenwan娘が、

「当たったら、する?」と聞いてきたので

「する!」と答えておいたら

当たったのだ。

楽友協会でウィーン・フィル


DSCN5727_20160521070330759.jpgウィーン楽友協会ゴールデン・ザール コンサートが始まる前


今日は、平土間席です。

はい、またタナボタで

チケットをいただきました。

カフェでの注文


DSCN5686.jpg


18区にあるカフェ・アウマン(Cafe Aumann)

アイス・コーヒーだ。

エニー


DSCN5678_20160519184056504.jpg


3月に11才の誕生日があったエニーだ。

帰り道


DSCN5646.jpg


私の方は、夜更けに一人帰宅する途中

で、前をご夫婦らしいカップルが行く図

「後宮からの誘拐」より





モーツァルト作曲 オペラ「後宮からの誘拐」より

ブロンデのアリア 「Durch Zärtlichkeit und Schmeicheln」(優しくて、口の上手な人は)

ソプラノ リタ・シュトライヒ

馬子にも衣装

IMG_1079.jpg


以前、このブログ上で熊本震災のためのチャリティーセールを催した所、早々とご応募してくださる方があり、ご応募の翌日には義援金を振り込んで頂き、早速こちらから作品を郵送し、少し時間はかかったけれど無事そちらに作品が届いた旨連絡をいただきホッと一安心したのが4月の30日だった。
今日その方から額装した作品の写真が送られてきたのが上の画像だ。

個展にせよ、チャリティーセールにせよ、自分の絵が、こういう立派な額に額装されて、よそ様の御宅の壁に飾られている様子というのは、実は作者の私にはほとんど見る機会がない。
なので、こうやって見せていただくと、ちょっと大袈裟な言い方になるけど、まるで嫁いだ我が子の姿を見るような、そういう独特のうれしさと言うか誇らしさと言うか、そんな気持ちを感じてしまう。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


連休の前


DSCN5639.jpg


Kenwan母のお命日であった。

毎年、写真と花を飾って、お線香をあげて

三人で手を合わす。

オペラ座前より


DSCN5588_2016051401253324c.jpg


ウィーン国立歌劇場の正面である。


チラシを作成


 ドイツ語絵付き チラシ


6月4日(土)の「チャリティーコンサートとお茶会

のチラシを作ってみた。

親切なメーカー


DSCN5585_201605120514159e0.jpg市電が走っているところは、ケルントナーリング


先月、お気に入りのコートを

ロウソクの火で焦がして、穴を開けてしまった。

この子はだぁ〜れ?


DSCN5578.jpg


Kenwanとお茶を飲みながら、

これって、所謂「ゆるキャラ」というものかしらねぇ

卵料理


DSCN5564 (1)


食べ物が続くが、

今日のお献立。

母の日


DSCN5542.jpg


5月8日の日曜日は、オーストリアでも
母の日であった。

お買い物


DSCN5541.jpg


昨日見つけたブラウスとスカート。

乗り物


72w051a.jpgジョット作 「キリスト昇天」


5月5日は、日本では「こどもの日」だが

キリスト教世界では、今年は、復活祭より40日後にあたり

キリスト昇天祭だった。

飲める人、飲めない人


DSCN5520.jpg


昨日のランチに付いたパンである。

今日はグリーンで


DSCN5515.jpg


ここのところ白アスパラガスばかりだよねー

と言っていたら、

グリーン・アスパラガスを

Kenwanが買って来た。

コンサートのご案内


ensokai001-2.jpg


私が、ここ4〜5年ずっとレッスンに通っている

菅野祥子先生がモーツァルトの「レクイエム」

アルトのソロを歌われます。

お近くにお住いの方は、是非!

音楽三昧な日曜日


DSCN5495.jpg本文に関係なく、近所の花壇のチューリップ


日曜日だったが、特別にお願いして

午前中にレッスンに伺う。

実は、6月にコンサートを予定しているのだ。

なに、この犬?!


DSCN3731_20160501070455a47.jpg我が家の愛犬 イタリアン・グレイハウンド エニー


思えば、今、日本はゴールデンウィークだった。

テロの影響で、ヨーロッパ旅行は控える方が多いそうで

実際私の友人も退職したら遊びに来る、と言っていたのに来ないことになったし、

先日会った旅行関係の方も、日本からの観光客は「めっきり減った」と話していた。

が、しかし、勿論全くいらっしゃらないわけではない。