2017年01月

技術博物館


WP_20170129_16_43_00_Pro.jpg


Kenwan娘が、入場料がタダだった日に
技術博物館へ行って来た。

最新作のご紹介 「バロック」


25号変形題名「バロック」25号変形 題名「バロック」


まだ少し先だが

池袋東武絵画市
(会期 : 4月20日〜25日)

ブースを一ついただけるそうで



ヘンデルの超絶技巧アリア





ヘンデル作曲 「タメルラーノ」

タメルラーノのアリア 「A dispetto」

カウンターテナー : Bejun Mehta

シャンティクレアがやってきた


Cantus&Chanticleer We Shall Walk Through the Valley in Peace


こちらウィーンは、1月27日の晩である。

本当は、明日のコンサートに出かけたかったのだけど
他に用事があって、やむなく諦めた。

シャンティクレアが、ウィーンに来るというので
コンサートへ行きたかったのだ。

それなりに狭き門?


DSCN9792_201701270807496ec.jpg本文にあまり関係なく、門ではなく狭い通り


Kenwan娘は、何に取り込み中だったかというと
例によって試験の嵐なのだが

この度、特に爆風が吹いたわけは、普段の学期末試験に加え
今日まで音大の大学院の入試もあったからなのだ。

いろいろと取り込み中であります

kenwan娘です。

トランプがどこかの学者コミュニティへの資金援助を切るかも?というのがオーストリアまで響いてきて、大事な研究が後二十年では終わらなくなるかも、と教授が嘆いておりました。
お久しぶりです。

この前面白い動画を見つけました。

日本の歴史ですって。

見てみたら結構楽しかったです。

終わり。

極寒でも出るべきか


DSCN0188.jpgウィーン6区にある伝統カフェ「シュペール」


午前9時でマイナス5,6度であった。
う〜ん、もう少し待ってみよう

正午過ぎにマイナス3,7度に上がっていたので
では「そろそろ」と散歩に出た。

フリッターテンスッペ


DSCN0181.jpg


オーストリアには、パラチンケンという
クレープに似た食べ物がある。

やっぱりウィーンも


DSCN0176.jpg本文と関係なく、シュテファン大聖堂内に飾られてあるクリッペ


在オーストリア日本大使館より

1月20日(金)夕刻、ウィーン市内における
テロ計画の容疑でイスラム過激派との関係が疑われる男が逮捕された

と注意喚起のメールがあった。


おでんの昆布


DSCN0170.jpgふわぁ〜っと湯気が上がって美味しそう〜


寒い時には、お鍋だ!

ロゼッタちゃんの正体


DSCN1783_2017012103060493d.jpgお店で買ってきたばかりの頃、まだ原型を留めているロゼッタちゃん


何かの本で
植物の宝石という風に
讃えて紹介されていたと思うのだ。

多肉植物ロゼッタちゃん、その後


DSCN9590_201701200701300be.jpg


水栽培をしていたハオルシア・オブツーサ(?)の
ロゼッタちゃんだが、

どうも具合がよろしくない感じなので
植え替えてみた。

カルボナーラ


DSCN9608.jpg


Kenwanが YouTubeで
偶然見つけたイタリアのおじさんが作っていた
カルボナーラがとっても美味しそうだったから

と、真似して作ってくれた。

最新作のご紹介 「愉しみの時間」


P3号題名「愉しみの時間」P3号 題名「愉しみの時間」


以前にも書いたようだけど、Kenwanに初めて会った頃
彼は、ヘビースモーカーだった。

前から行こうと思っていたの


DSCN0090_201701170329095dc.jpg只今セール中のライナー店内


マリアヒルファー通りにライナー(Leiner)という
家具屋さんがある。

フライウング(広場)


DSCN92722.jpg「フライウング、東南からの眺め」ベルナルド・ベロット 通称カナレット(1721ヴェネツィア〜1780ワルシャワ)画 116cm x 152cm ウィーン旧市街の風景 6点の連作のうちの1点 ウィーン美術史美術館蔵


ウィーンの旧市街にあるフライウングという広場である

カナレットは、1758年に女帝マリア・テレジアの招きでウィーンを訪れ
ウィーンの風景を描いている。

夜の散歩から


DSCN0070.jpgうわ〜真っ暗!


相変わらずPCが不調だ。

ウィーン暮らし必須アイテム 2


DSCN0058.jpg上が外気温、下が室内温度


近年忘れていた寒波到来で
寒い! と書いた次の日

プラスの8度くらいの気温で
前日との温度差15度くらいだったろうか。。

一月の天使


DSCN0032.jpg
フラ・アンジェリコ(1390/1395頃イタリア・ヴィッキオ〜1455年2月18日ローマ)画 


今年のカレンダーは天使特集だ、と前に書いた

1月は、大好きなフラ・アンジェリコだった。

冬の身支度


DSCN0021.jpg友人からイタリアはフィレンツェ土産の手袋 とってもあったかい


シンシンと冷える。

今日は、今年初の歌のレッスンへ行ったのだが
徒歩15〜20分のお宅なので、いつも歩いていく

もう〜寒かった

クラス発表会(声楽)


DSCN9969.jpg


バスを降りてシェーンブルン宮殿まで歩いたのだが
雪が多いのにびっくり

うちは、ウィーンの中でも中心に近い方にあり
街中の住まいなので、こんなに積もっていない

どんより


DSCN9959_2017011007143683b.jpg


欧州では、記録的な寒波だそうで

ツリーのお仕舞い方


DSCN9956.jpg


さて、これは何でしょう?

娘の奢り


DSCN9850_201701080416142a0.jpgウィーン4区レヒテ・ヴィーンツァイレ( RechteWienzeile)9番、小次郎


暮れに嬉しいことがあった。

底冷え


DSCN9899_201701070929095c3.jpg


ムジークフェライン(楽友協会)へ
チケットを受け取りに行った。

頂き物バックたち


DSCN9917.jpg


去年、友人が自分のために誂えたバックだけど

出来上がったら、私には小さくて似合わないので(彼女は長身)

Kenwan娘ちゃんに良かったら使ってもらえるかな、と

日本から送ってくれたバックだ。

クリッペ


DSCN9906.jpgウィーン6区、マリアヒルフ教会のクリッペ(聖家族)


夕方、用事でマリアヒルファーに出たついでに

マリアヒルフ教会に入ってみた。

気になるチラシ


DSCN9889_201701040819359cd.jpgBAUHAUSバウハウスは、日本で言うところのホームセンターかな


一年のメイン・イベントであるクリスマスも終わり
大晦日(シルベスター)のお祭り騒ぎ
1月1日元旦の祝日も過ぎたら

1月2日から普通の日のウィーンだ。

花火





Kenwan娘が、年越しの花火を撮ってきてくれたので

動画をどうぞ!

スマホで撮ったものだから
途中で縦になったり横になったり、、、

少々見辛いけれど、雰囲気は伝わるかな。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ

穏やかなお正月


DSCN9888.jpg


2017年元旦のウィーンは、

青空が広がり、大変よく晴れたお天気だった。

(しかし、気温はマイナス1度前後)