牛乳のお値段


DSCN4043.jpgちょうど週末に買い物してきた折の 牛乳、卵、ヨーグルト すべてBIO有機製品だ


他所の方のブログで読んだのだけど、

東京のコンビニで牛乳を買うと

1リットル271円ほどするとか(やや高めだけど美味しい牛乳とのこと)

DSCN4051.jpg脂肪5%って(いつも3,6%のを買っているので)多めだな、と思ったけれど、草原で草を食んでいる牛さんのお乳から作ったヨーグルトですよー ってことで良さそうなので買ってみた 400gで0,75ユーロ 約96円


昔から、乳製品は、ウィーンの方がずっとお手軽価格と思っていたけれど

271円ですか。。。

手元に近所のスーパーのレシートがあるので

それを見ると、うちでよく買う有機の牛乳で

1リットル 1ユーロ19セント  

現在のレートで152円くらいだ。

で、前出のお他所のブログは、スコットランドの方で

1リットル125円弱だとか

これは安ければいい、というものではなくて

何でも、スコットランドでは、ミネラルウォーターより牛乳の方が安いほどで

そうなると乳牛業者の皆さんは、いくら美味しい牛乳を作っても

儲けにならないので、乳牛を飼うのをやめてしまう、ということになる。


DSCN4038.jpg卵一つ一つに番号が振られてある 0は、BIO有機の印 ATは、オーストリアの略 次のナンバーは、卵農家の番号だ お値段は、6個入りパックで3ユーロ19セント 約408円 これは日本に比べると高めではないかな?


日本でもクリスマスケーキの頃にバターが払底してしまった、

という話を聞いたことがあったけれど

似たようなことは、どこでもあるらしい。

じゃあ、オーストリアだって152円で大丈夫なのかしら、と心配になるけれど、、、

娘が言うには、牛乳の値段は、乳牛農家に政府が補助金を出して

安く抑えているらしい。

でも、そんなことは、どこの政府もやっていそうだけどなぁ。。。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



