久しぶりに母娘でジブリを見る

DSCN9903.jpg本文とは関係なく 今朝初めて咲いた朝顔の「富士」いや〜、きれい

娘にPCで何を覗いているのかと尋ねると
スタジオ・ジブリの人気投票

何でトトロが2位なのよ〜
え〜、1位は何?

1位は、「天空の城ラピュタ」だそうだ

思えば、3才だった娘にとって
トトロは、生まれて初めて見たビデオだし

その後「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」
「魔女の宅急便」「おもひでぽろぽろ」「耳をすませば」
「天空の城ラピュタ」「紅のブタ」「千と千尋の神隠し」などなど

宮崎駿作品と共に育って来た

この間のマトゥーラ(高校卒業試験)にだって
風の谷のナウシカと指輪物語における善悪の比較」と
いう論文を30ページも書いたくらい

やっぱり特別な思い入れがあるのだ

DSCN9907.jpg富士とアーリー・コール

ひとしきり、あれが好きだ、これがいい
など、おしゃべりをした後

娘が「ハウルの動く城」を
もう一度見たいと言うので
久しぶりに一緒に見たところ



さて、皆さんは
ジブリのアニメは、何がお好きですか?

ポチッと応援クリック
どうぞよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


