美しく健やかに、そしてタフであれ


DSCN4120_2016012704445111a.jpg


上の写真は、亜麻仁(フラックスシード)である。

ドイツ語だとLeinsamen(ラインザーメン)という。

スーパーで、簡単に手に入る。

先日、コメント欄でウィーンのお土産にこれを買って帰る、と

いうお話があって、、

そうそう、こういうものがあったっけ、と思い出したのだ。

ネットで少し見れば、効用についていろいろ書かれてある。

(美容と健康にとてもよろしいようです)

思い出したので、早速朝食に加えるようにしたら

の具合が、すこぶるよろしい。

近年、私は、お肉をいただくと、具合が良くない傾向があったのだが

亜麻仁のおかげで、それがなくなった。


DSCN4142.jpg


上の写真は、手作りグラノーラ

朝食は、これにコーンフレークと果物

バナナ、キウイ、マンゴ、洋梨、ぶどう、りんご、オレンジ、などなど

その時あるものを2〜3種類加え、ヨーグルトを入れて混ぜる。

この中に亜麻仁も入れていただけば、毎朝簡単に摂取できる。


昔、もう一つ フスマ(Weizenkleie ヴァイツェンクライエ)がよい、と

聞いて、ひと頃朝食のシリアルに入れていたので

それも探したら、今回、見つからなかった。

普通のスーパーにも有機のスーパーにも見当たらない。


で、探している際、小麦胚芽Weizenkeim ヴァイツェンカイメ


DSCN4124.jpg


を見つけたので、こちらを買ってきた。

ビタミンやミネラルが豊富で老化予防に美肌、

そして、持久力がつくらしい。


人生、無理してもがんばらなきゃならない

ここ一番 っていう時

その気力を支えるのは体力だと思っているので

タフでいたい方

受験生の皆さんにも良いかも。







ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


