仲良しの秘訣


DSCN4239.jpg地下鉄2番のスタディオン駅を降りて


とってもお天気がよいので

お散歩しましょう、と

近所の友人に誘われてプラター

DSCN4238.jpg


地下鉄を降りるとすぐに

上の写真の左端に写っている競技場がある。

ここでサッカーの試合なんかもあるそう。


DSCN4241.jpg


ヤドリギ(ミステル、Mistel)が、あちこちに見える。

友人(日本語の上手なウィーン人)と、近ごろ見た日本映画「あん」や「海街ダイアリー」の話になり

「日本人って家族で話をしないねぇ」っていうので

なんでも話さなくちゃならないのは、私たち、すっごく疲れるのよ〜

ストレスなの。そこ、でも、文化の違いなんでしょうねぇ、

などと話す。


DSCN4246.jpg


他の友人で、奥様は日本人、ご主人はオーストリア人、というカップルを知っていて

大変仲睦まじいお二人なので、一度「仲良しの秘訣は?」と聞いたら

奥様が「何でも話すことです。私が黙っていると彼は、私が彼に不満があると思うので

とにかく何でも話します」と仰られて

わぁ、努力されているんだなぁ、と感心したものだった。

これって、多分、大変だったり苦痛だったりする日本の方も多いのではないか、と思う。


DSCN4248.jpg


まあ、私はおしゃべりなので、日本語なら

夫とも娘とも、割と何でも話していると思うのだけど。。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


スポンサーサイト