ドナウ川沿い 3


DSCN4317.jpg


長く引っ張りまして、すみません。

またドナウ川沿いです。


DSCN4328.jpg


そろそろヌースドルフ(くるみ村)が近づいてきた。

ここまで大体1時間くらいだったろうか

バス停で二駅といっても

ウィーン市外のクロースターノイブルグ方面行きバスで

ウィーン市内を走っているようなバスでなく

一区間が結構長いのだ。

でも、犬と一緒に川面や開けた景色を眺めながら

散歩するにはなかなか良いところだと思う。


DSCN4327.jpg


カモやカモメなどもいる


DSCN4339.jpg


それにしても、急に集まってきたぞ


DSCN4336.jpg


あら、白鳥までいるんだわ

などと思っていたら、実は、この近くで

パン屑か何か撒いた人がいて、そのためだったらしい


DSCN4330.jpg


見覚えのある白い建物は

ヌースドルフ(くるみ村)の

ドナウ運河が、ここでドナウ川から分流しているところだ。

市電Dに乗ってくるときに、よく見かける建物で

近くのライオンの像が前から気になっていた。


DSCN4332.jpg


この橋の両サイドに一頭ずつライオンの像が立っている。

白い建物の方は、オットー・ワーグナーの設計だが

このライオンの像は、ルドルフ・ヴァイヤー作のブロンズで

オーストリアの自動車会社Gräf&Stift(グレーフ&シュティフト)

のロゴだそうだ。この会社は、現在は吸収合併されてしまっているようだが

ウィーン市内を走るこちらのバスの⬇︎

Seefest_Aspern_1.jpg

前面のウィンドーの下、乗り口のドアの上にも

Gräf&Stift(グレーフ&シュティフト)

と掲げている。

ルドルフ・ヴァイヤーという彫刻家は、カールス広場にある


Wien_-_Johannes-Brahms-Denkmal,_Karlsplatz


そう、ブラームス像が、一番馴染みがあるかも

私は、ライオン像を見て何故かアスランを思い浮かべてしまったのだけど

関係なさそうだ。


ナルニア国、童心にかえっていかがでしょう?



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


