ポトフにはカブ


DSCN4404_20160214081651bd5.jpgマスタードと一緒にいただく


ポトフは、フランスの家庭料理

どちらかといえば、田舎料理だそうだ

冬の寒い日には、嬉しいお料理である。






DSCN4407.jpg牛肉とお野菜の旨味がギュっと詰まったスープ


昔、日本の雑誌で読んだ時には、

牛肉は、すじ肉を使って3時間くらいかけて

柔らかく煮る、とあったが


これ(一枚目写真)は、ターフェルシュピッツ(オーストリア料理)用

高いお肉である


お野菜は、玉ねぎ、人参、セロリ

それに、ジャガイモを入れるのが普通だけど

どうも煮崩れるのが嫌で、我が家では入れないのが普通


この度、綺麗なカブがあったので

入れてみたら、これが、とっても良かった。


スープに甘みが出て最高!


カブ自体も美味しいし

これからは是非、ポトフにはカブ必須!


しかし、こういうカブは、こちらの方に馴染みがないのか

あまり売れないようで、よく萎びたようなのが並んでいたりするので

悲しい。

カブ、美味しいですよね。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




