わんわんセンベイ


DSCN4255.jpg


旺旺仙貝と書いて

ワンワン・センベイ と読む


DSCN4209_20160221073534ed1.jpg旺旺仙貝、ナッシュマルクト付近の中華食材店で一袋2ユーロで売られている


うま塩味?

お塩とお砂糖の味付けで

サクサク、パリパリしていて

これが、なかなか美味しい。

それもそのはず、日本の米菓会社「岩塚製菓」が技術指導をして

台湾の旺旺集団という会社が作ったお煎餅だそうだ。

旺旺集団は、製菓業で大成功を収めると同時に

ホテル、旅行会社、保険会社などの多角経営でも成功して

今や巨大企業になっているそうな。

お煎餅の成功だけに留まらず、製菓業とは全く繋がらない多角経営に乗り出してしまうあたり

日本人の血にはないような気がする。

私なんか、そういうのを「節操がない」とか言いそう。

まあ、そう言いながら、旺旺仙貝、安くて美味しい、と

喜んで買っているのだけど。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


