春よ来い


DSCN4727.jpg


姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)と言うそうだ。

DSCN4726_20160319061955b8e.jpg写真に撮っているとエニーも鼻を近づけてきた


Kenwanが、武蔵美に入学して

最初の生物学の授業がコレだったそうで

「かわいい名前が付いているのだけど〜だ」

と先生が説明してくれたそうだが

肝心の〜の部分が思い出せない。

DSCN4724.jpg

確かドラキュラとかなんとか言われたような気がするのだけど、、、

というので、学名がそれに近いのかと調べたけれど違う。

さあ、どんな話だったのだろう??


DSCN4728_20160319061958480.jpg


こちらは、隣に咲いていたタンポポ

ドイツ語では(フランス語でも)「ライオンの歯」という名前が付いている。


DSCN4732_20160319061959f6a.jpg


シラー広場

暖かくなってきたなと思うと寒くなって

雪がちらついたりしている今日この頃

日本では三寒四温というけれど

こちらも、とりあえず、春は近づいてきている。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


