抜け道


DSCN5166_20160412043846e16.jpg


上の写真は、ウィーン旧市街の

ヨーゼフス広場というところ

国立図書館やスペイン乗馬学校

それから、アウグスティナー教会の入り口も

この広場に面している。


DSCN5168.jpg


アウグスティナー教会でちょうど

ミサが終わったところだ


ここから、リングへ出ようとすると

ミヒャエル広場(デーメルのある方)か

アルベルティーナ(国立歌劇場の方)へ

回るしかない、と思っていたのだけど

いずれにせよ、家に帰るにはぐるっと回ることになる

直線で向こう側(ブルグ公園)へ出れないのかしら?

と思ったら、あった!


DSCN5170.jpg通路を抜けるとブルグ公園だった


ヨーゼフス広場に向かって右奥から

ブルグ公園への抜け道(建物の中の通路)だ

何とこれは便利

ここを通れば、家から

グラーベンのペスト塔まで

ほぼ直線で歩いて来れる


DSCN5174.jpg右側の建物は新王宮の裏手


長年住んでいても

縁がないところは知らないものだし

いつ頃から、この通路は通れたのだろう


DSCN5177.jpg


左手は、ブルグ公園内にある

蝶々館


DSCN5178_201604120440039c6.jpg


空が曇ってしまって残念だったが

緑の美しいブルグ公園


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ



