ウィーン名物料理

DSCN7856.jpg

ウィーンの名物料理に
ヴィーナー・シュニッツェルがあるが

それは、子牛のカツレツで
お肉を薄〜く伸ばして
揚げたカツレツだ

上の写真は、
コルドン・ブロイ(ブルー)で
ご存知の方もいらっしゃると思うが

同じように揚げ物だけど

薄く伸ばしたお肉を二枚重ねにして
間にハムとチーズを挟み
揚げたものだ

通常、子牛肉だそうだけど
この時は、豚肉だった


DSCN7857.jpg

付け合わせに
ポテト・サラダ

ウィーンでじゃがいものサラダと言ったら
まず、間違いなくコレが出てくる

日本のマヨネーズで和えた
あのポテト・サラダは絶対にない

どちらも美味しいのですが
この場合の付け合わせには
コレだろうと
思うけれど

マヨネーズのアレも好きなので
食べたい時には
家で作ることにしている

DSCN7855.jpg

こちらも名物料理
ターフェル・シュピッツ

お肉が、お鍋の中に沈んでいて
見えないけれど
ぼん、ぼん、と二枚入っていて
ボリュームたっぷりで
友人は、お野菜を残していた

牛肉と一緒に煮込んだ野菜の他に
ローストしたおジャガがつく

そして、大抵はほうれん草の緑色のソースが
付くのだけど、これはナシだった

クレンという西洋わさびや
サワーラーム(サワークリーム)にチャイブを添えたものを
付けて頂く

とっても美味しいと友人は
喜んでいた


揚げ物がお好きな方も
コトコト煮たものが
お好きな方も

どうぞ皆様
揃ってポチっと
応援クリック

よろしくお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


