カフェでの注文


DSCN5686.jpg


18区にあるカフェ・アウマン(Cafe Aumann)

アイス・コーヒーだ。

ブラック・コーヒーに氷を入れてアイスを乗せてね、

と注文の時にわざわざ言ったのだけど・・・

生クリームは欲しくなかったのだけど・・・付いてきてしまった。

確か、友人が生クリームなしで、と言ってたと思ったから

それと同じものを、と一緒に頼んだんだけどね〜


こちらのカフェは、結構融通が効く(場合がある 笑)

こういうのを作って、と言えば、それなりに応えてくれる。


DSCN5687.jpg


上の写真は、お砂糖なしのアイス・カフェ・ラッテ

これも他の友人が、あれこれ注文を出して作ってもらったモノ

なんだか簡素な出で立ち


DSCN5688_20160520163916055.jpg


こちらは、飲みさしだけどアメリカン(って、今でも言うかしら?)

薄めのコーヒー

ウィーンでは、フェアレンゲルター(Verlängerter)と言う。

ミルクで割って欲しい時には、ブラウン(braun 茶色)と言えばいいし

そうでなくて、ただ薄く淹れて欲しい時には、シュヴァルツ(schwarz 黒)と言って

注文する。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ



