自転車自転車自転車

ーCMー

明日までです!


三浦賢一油絵展 〜ウィーンのアトリエから〜

会期 2016年7月27日(水)〜 8月2日(火)

会場 日本橋三越 本館6階 美術サロン





今日もこんにちは。kenwan娘です。





最近自転車づいてきたので(大雑把な導入)
ウィーンにおける(多分)二大自転車イベントを紹介しようと思います。

WP_20160709_004.jpg
イベントとは関係ないけど、自転車を乗りこなせるようになれば、こんな景色もまさにすぐに見れちゃう。それがウィーンのいいところ

一つ目。毎週開催。Die Grünen(緑の党)がバックについている、「Friday Night Skating」
これ、どうもウィーン特有のものじゃないみたいで、探してみたらコペンハーゲンとか、後ロンドンとか(リンクを貼らない、小さな抵抗。なんちゃって)でもやってるみたいです。

警察もちゃんと出動してくれて、いつもなら車ばっかりの夜の街を自転車なりインラインスケーターなりで走る。走る。

WP_20160715_001_20160730020006fa4.jpg
Heldenplatzにぞろぞろと集まる自転車乗りたち。中には自転車目的じゃなくて某ポケモン目的の人たちもいました。


根本にあるのは、車ばっかりはやめようぜ、とか、もうそもそも車はやめようぜ、と言うメッセージ。

割といいなーって思います。
と言うか毎週警察をこんなに出動させていいのかな?と思っちゃった。

毎週何らかのテーマに沿って、まあ3時間くらい?ウィーンを走ります。
テーマ、開催地、開催時間等はこちら

二つ目は、もう少し非公式な感じでやってます。

「Critical Mass」

サイレントマジョリティの対義語、的な。毎月開催。
オーストリア全土であるみたいです。

詳細はこちらをどうぞ。

10年続いているんですねー。さすが。


最後に。
私も最初見えてなくて、何も思わずに撮ったんだけど。

これ大丈夫なのかな???

誰か教えて偉い人。

WP_20160617_001.jpg
そもそも何のイベントなのかもちょっとわかりません。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
