不思議がいっぱい


- CM -

本日最終日! 午後4時までです


三浦賢一油彩画展

会期 2016年8月2日(火)〜 8月8日(月)

会場 福岡三越 9階 美術画廊




kenwan娘です。






この前、日本語を教える機会があったのですが、
考えたこともなかった発見があってびっくりしました。


」 と 「」 がお互いの鏡文字に見えること。
そして、ひらがなを覚える時は離して書くのに、PCでタイプされるのは繋がっていること。


(考えてもみなかったけれど、プリントを作る時に気付いて、悩みました。
英語スピーカーが作ったひらがな表には「ふ・り・さ・ち」と題して例外扱いされています。
実際新しく習う人には訳がわかりませんよね)


」 と 「」 の違いがほとんどないこと。 
「ね」 はまだわかるけれど、確かにこの二つはわかりにくい。


ロシア語 ( 「ш(シャー)」 と 「щ(シィャー)」 
(発音も似ているからタチが悪い)や

л(L)」 と 「п(P)」 ) の事を言っていられないなと思いました。


面倒な言語ですよね、考えてみれば。


ちなみに、ウィーン大学(の一部?)で使われているMARUGOTOという教科書が(値段以外は)とっても素敵だと聞いて、サイトを覗いてみたら、本当にクオリティが高かったです。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト