お使い


DSCN7289.jpgウィーン大学 本校舎内


まあ、仕様がないわねぇ

と、母は娘の言うことを聞いて

ウィーン大学までお使いに行った。

DSCN7324.jpg


昨晩、チラッとそういう話は聞いていたのだけど

朝起きると上の指令書があって、本人は既にいない。

今週は、月曜から金曜まで


さあ、そろそろ学校が始まるよ〜

夏休み前にやったところ覚えているかな〜

ちょっと思い出してみよう!



みたいな補習会(数学のみ)を大学主催でやるので

Kenwan娘のような先生のが、そこで教える。


卵たちにも、実地訓練になるし

高校生たちも、ちょっとは役に立つかも、なので

一挙両得になるのかな。。


DSCN7290_20160830002500a44.jpg中庭を覗く


ということで、娘は朝から夕方まで拘束されていて

提出物を指定時間内に提出しに行けないので、

そして、

これ、出せないとラテン語の単位が取れない、というので

私の出番と相成った。


DSCN7291.jpg


ウィーン大学といえば、ドイツ語圏最古の大学

昔は、ノーベル賞受賞者が続々輩出されたそうだ。


DSCN7293.jpg


色々見所な場所も多いようで

校内のオーディオガイドもある。


DSCN7303_20160830025456e73.jpgこの廊下には、歴代の教授の胸像が並んでいる

DSCN7302.jpg一番奥に売店


結構込み入ったところまで、お使いに行かないといけないのか、と

不安になった私が、夏休み中で誰もいなかったら、道も聞けない

というと

観光客がたくさんいるよ、と言っていたが(観光客に道を聞くのか)

果たして、観光客だらけ であった。


DSCN7299.jpg中庭のテラス席


突然お話は変わるが、

私は、明日から旅に出る。

行き先は、ピレネー山脈の麓の村だ。

どこだかお分りでしょうか。

その話は、また戻ってきてから、、、


そうそう、お使いの方は、あっけないくらい
簡単に済んだ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
