ルルド 1


DSCN7340 (1)トゥールーズ、マタビオ駅前


8月30日早朝(4時すぎ)、予め頼んでおいたタクシーで空港へ行き
6時25分の便でローマへ、そこで乗り換えて
トゥールーズまで飛んだ。

DSCN7346_201609051927015e3.jpg私が滞在した部屋から見えるルルド・バジリカ聖堂

トゥールーズで昼食。なぜかチャーシュー麺、これが大変美味だったので
実は、帰りにも食べてしまった(笑)

トゥールーズから目的地ルルドまでは、電車で行き
駅から宿泊先の修道院へはタクシーで

到着は、午後5時頃になった。


DSCN7349.jpg


上の写真は、グロッテと呼ばれるマサビオの洞窟にある聖堂

ここで少女ベルナデッタの前に聖母マリアが出現し(それは1858年2月11日から18回に亘る)

が湧き、聖母の要求に沿ってバジリカ聖堂が建てられた。

ここでは、毎朝6時前から、そして、夜は深夜零時まで、ミサが執り行われていて
起きている間、お祈りや聖歌が聞こえてこない時はなかった。

(勿論、バジリカ聖堂やその他のお御堂や教会でもミサは行われている)


DSCN7350.jpg


修道院には、羊が数頭飼われていて(ベルナデッタは羊飼いだった)

メエ〜メエ〜〜 と声が聞こえてとても長閑。


DSCN7353.jpg


もう一度、お部屋の窓からのバジリカ聖堂。



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
