ローエングリン


DSCN7742.jpgウィーン国立歌劇場 ハートが2つ Es gibt ein Glück. (一つの幸福がある) 


ワーグナーの「ローエングリン」を観に行った。

DSCN7746_20160919064822c7e.jpg


ワーグナーと言えば「長い」と相場は決まっているのだけど
休憩が2回入って、4時間半だった。

右隣の男性は、開演ベルが鳴ってからギリギリに入ってきて
最初の休憩の後、戻ってこなかった。(だって、眠そうにしてたもの)


DSCN7748.jpg


2度目の休憩の後は、左隣4人が戻らず。。
私のすぐ横の女性が、序曲が始まるとセキをし出したから
感染るかと気が気じゃなかったので、いなくなってホっとした。


DSCN7759.jpg


休憩後に緞帳が変わった。


DSCN7760.jpg


これは「オルフェオとエウリディーチェ」かな?

グルックのオペラのそれは、ワーグナーに多大な影響を与えたそう。


DSCN7770.jpg


左から

Günther Groissböck      ハインリッヒ
Petra Lang          オルトルード
Klaus Florian Vogt      ローエングリン
Graeme Jenkins       指揮者
Ricarda Merbeth       エルザ
Tomasz Konieczny      フリードリッヒ



DSCN7769.jpg



たまたま私の周りは、帰る人が多かったけれど

私は、とても楽しめた。

だんだんワーグナーも聴けるようになってきたのかな。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
