プラハ城へ登る


DSCN7869_201610020427100c3.jpgプラハのカールス広場(公園)には、なんとピアノが置いてあった!


プラハへ行ったら(2泊3日という短い旅行なので)

とにかく、プラハ城カレル橋、それから

旧市街をちょっと歩いてみたい、と借りたガイドブックを見ながら

考えていた。

DSCN7871.jpgプラハ城に向かって坂道を上がる


22番のトラムに乗って、カレル橋を渡って2つ目で降りるんだよ

と教えてもらったのだけど、どうも3つ目が正解だったな。


DSCN7875_20161002042712e78.jpg


坂道を振り返った図

今回の旅行で歩いた道は、どこもかしこも

石畳で、これはハイヒールは絶対無理。

私は、ここ20年、ハイヒールとは決別しているので

元より、そういう心配はなかったのだけど。。


DSCN7878_20161002042712222.jpg


ちょっと高くなってきましたねー

この日も割と暑かった。(最高気温22度という予報)

今回もお天気には恵まれ、ずっと晴れで

心配した冷え込みもなく助かった。


DSCN7879_20161002042714755.jpg


ウィーンのカールス教会のような

緑の丸い屋根が見える。


DSCN7892.jpg


プラハ城に到着

この暴力的な像のある門が、プラハ城の正門

戦う巨人たち」と言うそう。

その奥に見えるのが、マティアス門


DSCN7889.jpgここで記念撮影をする方が多くて、、、知らないお姉さんをパチリ!


門の両側には、衛兵さんが立っている。

この時、西日がガンガンに当たっていて

1時間ごとに交代だそうだけど、非人間的なお仕事というか、、、

こういうのは、お給料はどのくらいなんだろうか

きっと、大したことなさそう

兵役の代わりに若者が勤めるとか、どうだろう

などなど、色々いらぬ考えを巡らした。


DSCN7888_20161002042739c4a.jpg


お仕事、お疲れ様です。


DSCN7900.jpg


プラハ城に入るにあたり、

ここでも持ち物検査があって(テロ対策)

並ばなくてはならなかった。


DSCN7902.jpg


並びながら、向こうに見える景色を撮ったのだけど

好きな写真だ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
