チョコ胡桃ケーキ レシピ


DSCN8132.jpgこのレシピ、元々K子ちゃんに教えてもらったんだったよね? どうもありがとう! 末長く使っております


先日、お祝いがあって

そこへKenwan特製チョコ胡桃ケーキ

お持ちしたら、

ものすごく好評で(お世辞だろうか、、)

皆さんから喜ばれた。

で、翌日には、極秘でなかったらレシピが欲しい

というメールまで頂いて、


褒めれば木にも登ろう、サル年Kenwanが、自らレシピを書いてくれたので

こちらにも載せておく。


チョコ胡桃ケーキ

材料
小麦粉       160g
バター       160g
胡桃        200g
卵         5個
粉糖        60g
Vollrohzucker   70g (黒糖)
ミルクチョコレート 70g
バニラシュガー   一袋
Backpulver     少々 (ベーキングパウダー)
ラム酒       100cc

1)バター160gと粉糖60gをボウルに開けて室温で置いておく。

2)胡桃110gをザクザクと包丁で切り細かくし、
フライパンで乾煎りして香ばしい香りを出し、熱いうちにラム酒をかけて置いておく。

3)卵5個を卵黄と卵白に分け、卵黄はバターと粉糖のボウルにあける。

4)卵白にVollrohzucker70gを加えてから泡立て器でツノが立つまで泡立てる。

5)卵黄、バター、粉糖にバニラシュガーを加えて、これも泡立て器でしっかり混ぜ、包丁で粉々にしたチョコレートとラム酒に浸した胡桃を加え、さらに小麦粉とBackpulver も加えてよく混ぜる。

6)泡立てた卵白を、なるべく泡が消えないよう気をつけながら、5)に加える。

7)6)をBackpapier(ベーキングペーパー)を敷いたケーキ型にに流し入れ、残った胡桃90gを表面に置き、170℃~180℃のオーブンで、70分から80分ぐらい焼く。



ポチッと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
