昨日の続きだが、


DSCN7964_20161024015738691.jpg本文と関係なく、プラハ城内、ヴィート大聖堂、南側面


これまでのお話は、

冬場は、大層寒くなるウィーンにおいて、

暖房(多くの場合セントラル・ヒーティング)は、非常に大事なアイテムで
その器具を点検してもらい管理維持していくのは

ウィーンで暮らしていく上で
欠かせない案件である、

というようなことを書いた。

DSCN8058_20161024015740617.jpgプラハ、カレル橋から旧市街へ向かう いや、すごい人の波だこと


そして、毎年、メーカーの技術者に器具の点検に来てもらっていること

今年も、本格的に寒くなる前に来てくれて

その点検にかかった費用は、約3万5千円であった、などなど。


さて、

そのメーカーの技術者は、先週の木曜日に来た。

午前7時半〜11時半までに行きます、ということで
確か8時半頃だったかに来て

私は生憎出かける用があったので
後はKenwanに託して途中でいなくなった。

昼過ぎに帰宅すると、Kenwanが、

「何だかおかしい、サーモスタットが作動しない
暖かくならない!

と言っている。

ちょっと節約モードに設定してったのかしらね

とか思ったのだが、翌朝起きてみると、前日からほとんど作動していないようで

(だって、30度に設定しても点かない)

だんだん室温が下がっているようだ。

すぐにメールを書いた。


技術者さんが、昨日来て点検していった後から、暖房が点きません。

ひじょーに寒いです!

できるだけ早く、もう一度技術の方を寄越してください!


金曜日だったのだけど、さもありなん、梨の礫

main_img.jpg鳥取県産豊水梨、こういう梨は、ウィーンでは頂けない。数年前にナッシュマルクトで見かけたが、高いから売れないし、流行らないので姿を消した


う〜む、これは、土日には絶対期待できないので
早くて月曜日に返事が来る程度だな

非常時には、Kenwan娘に電話しもらおう

と頭の中で算段していると

Kenwanは、

何で動かなくしてっちゃったんだよー

調子良かったのに

何したんだよー

寒いよー

どこ弄ったのかな

もう、困るなー


そうそう、この人、若い頃から
暑い寒いには、堪え性がなかったっけ

と思っているうちに

その器具の中のボタンを
あれこれ回したりしたようで

何だかね、水の音が、
シュルシュルシュルとかして
ここをちょっと動かしていたら、、、、

サーモスタットが作動するようになった。

動いたら動いたで、これ良かったんですか?

で、Kenwan娘にメールを書いてもらっておいた。

今現在(日曜日の晩)、点くことは点くが、前より家の中は寒い


3万5千円払ってコレだからねぇ

Kenwanったら、挙句にチップまで差し上げたそうな。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
