古代エジプト・コレクション


DSCN9163.jpg


Kenwanと美術史美術館へ入り、

さて、どこを見ようか?


2階の絵画ギャラリーが、やっぱり好きなのだけど

たまには、古代エジプトから行ってみようか、と

中2階へ向かった。

DSCN9168.jpg


入ってすぐにこの石棺が置かれてあって

内側を写真に撮ってきた。

いや、別に、、、ほら、

一枚目にも写っているけれど

アヌビス

体型がちょっとエニーにも似ている、、かな、、、


ファラオハウンドはそっくり!

20160530153226-snl0x_297.jpgファラオハウンド


DSCN9169.jpg


こちらは、カニニスートの儀式の間

紀元前2400年頃


DSCN9170.jpg


同上、壁面

古王国の墳墓は、マスタバと呼ばれ
壁で四角く囲まれた石室の下深く石棺が納められていたそうだ

DSCN9171.jpg


同上、壁面

いろいろ意味があるのだろうが、

・・・わかりません。


DSCN9172.jpg


だいぶ分かりやすくなった

こういうの一つ欲しい、と言って

Kenwanを困らせた


DSCN9173_201611220235370b5.jpg


中央奥に大中小と壺のようなものが並んでいて

右手前に棒みたいなのがあるでしょう

これは、お化粧に使ったらしい

壺の中に紅が入っていて、この棒で口紅を塗ったとか

古代エジプトでは男女を問わずの目の周りは、

歌舞伎の隈取のごとくアイラインが入っていたし

クレオパトラは、真っ青なアイシャドウが入っていたような、、、

(あれは虫除けだったそうだ)


DSCN9174.jpg


何だか面白いものがいっぱいあるな、と

思って撮ったそうで(Kenwan曰く)

何なんだかは知りません!

(って誠に無責任)


この日は、古代エジプト・コレクションへ行くなら

これ

見たいと思ったのに、残念ながら部屋が閉まっていて見れなかった。


DSCN9327.jpgカバの小像のレプリカ 本物は、エジプト、中王国時代のもの


そう言えば、このカバちゃんも見てこなかった

美術館ショップでレプリカは手にはいる

うちにあるのは、もちろん小さい方です


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
