冬の身支度


DSCN0021.jpg友人からイタリアはフィレンツェ土産の手袋 とってもあったかい


シンシンと冷える。

今日は、今年初の歌のレッスンへ行ったのだが
徒歩15〜20分のお宅なので、いつも歩いていく

もう〜寒かった

DSCN0017.jpgブーツの中も、こんな風でバッチリ防寒


久しぶりじゃないかしらね、こんなに寒いのは。

昔、まだ日本にいた頃、2月にウィーンへ来たことがあった。

寒いと聞いていたので、母の毛皮のコートを借りて
ブーツを履いて、耳まで隠れる帽子、マフラーに手袋

それで30分外を歩くと、
唯一外気に触れる目の下に寒冷蕁麻疹が出た

あの時は、確かマイナス15度くらいだった


DSCN0009.jpg


今日は、午前中出かける時マイナス5度前後だったはず

手袋は、毛糸では凍えてしまうので革製
ブーツに「真冬の教会でも大丈夫」と太鼓判を押してもらったコート

それから、ヘッドバンドでいいのかな、スキーの時にも使うと思うけれど
ドイツ語だとシュティルンバンド( Stirnband 額と耳を隠すバンド)をつけて

コートのフードをかぶって

もう完全防寒でお出かけだ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
