ロゼッタちゃんの正体


DSCN1783_2017012103060493d.jpgお店で買ってきたばかりの頃、まだ原型を留めているロゼッタちゃん


何かの本で
植物の宝石という風に
讃えて紹介されていたと思うのだ。

それは、確かハオルシア・オブツーサのことだった。

透き通った緑色で、本当に宝石のように美しい。

eb89bd4ce69b2114d7b237f9a3859e4d.jpgハオルシア・オブツーサ


昨日、よく調べてみたのだけど

これとうちのロゼッタちゃんは、どうも違うじゃないの


DSCN1793_20170121030605363.jpg


もう一枚、ロゼッタちゃんがまだロゼッタの形をしている写真

これと


Unknown_2017012103060632a.jpeg


こちらを見ると

これは、お仲間のようではないか

ということで、申し訳ない、間違えていました

ロゼッタちゃんは、ハオルシアは、ハオルシアだけど
ハオルシア・クスピダータという品種ではないかと思われる。

植物に関しては、全く素人なので
また違うことを書いているかもしれないので
よくご存知の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
