希望は最後に死す

DSCN0381.jpg午前中のウィーン旧市街

ここ2ヶ月ほど娘に毎日ソルフェージュのレッスンを
続けているが、

途中から娘は私に毎日ドイツ語のレッスンをしてくれている。

会話文を作って、それで発音やアクセント
イントネーションの練習するのだ。

例えば

来週の日曜日に誕生日パーティーをしようと
計画していた友達が風邪を引いてしまい
どうなるか分からない状況の時

Die Hoffnung stirbt zu letzt. 希望は最後に死すまだ、どうなるか分からないじゃない
(ディ ホフヌング シュティアプト ツー レッツト)

Das stimmt auch wieder.  それもまた然りそれもそうだわね
(ダス シュティムト アウホ ヴィーダー)

などというやり取りが、会話文に出てきたりする。

ふ〜ん、そんな言い回しがあるんだ、と
面白く感心する。

ポチッと応援クリック
どうぞよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ




