最新作のご紹介 「すみれの花の砂糖漬け」


F4号「すみれの花の砂糖漬け」F4号 題名「すみれの花の砂糖漬け」


すみれの花の砂糖漬け」は、
美貌の皇妃エリザベートの好物だったそうだ。

このお菓子は、デーメルというお菓子やさんで

購入できる


デーメルの名称だが

K.u.K Hofzuckerbäcker

という冠がつく


K.u.K は、 Kaiserlich und Königlich の略で

皇帝にして国王の という意味で

Hofzuckerbäcker は宮廷菓子屋だ


全部合わせてみると

皇帝にして国王の宮廷菓子屋 となる。


今は、どうか知らないけれど(英語は堪能そう)

昔は、こちらの店員になるには、フランス語が必須条件だった、と

読んだことがある。


権高い感じがして、私は、滅多に行かない(笑)


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト