これは優れモノ!


surig-essig-essenz-flasche.jpg


SURIG

お酢である。

SURIGは、ズーリッヒが、多分正しいドイツ語読み

娘に聞くと

スーリックというが

これはウィーン訛りだ。


ウィーン(オーストリア中?)の水は、石灰を多く含んでいて

バスタブだとかキッチン等のお掃除の際

石灰を取る、というのが結構一仕事


薬缶の内側にもフィルターを使わずに

水道の蛇口から、そのままの水を入れて沸かすと

すぐに石灰が付着してしまう。


石灰を除去する専用の洗剤というのも

あるのだが、


今日教えてもらったこのドイツのお酢

ものすごくっぱくて、辺りに強烈な匂いを漂わすが

(余談だが、このお酢に限らずこちらのお酢は、
ドレッシングなどお料理に使う場合思いっきり水で薄めて使う)


例えば、石灰が溜まったポットに5ccくらい入れて

ちょっとクルクル回しながら数分待つとビックリするほど

キッレ〜いになってしまう。


これは重宝だ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
