名前は大事


DSCN0773_201703230550301fc.jpg


この前、ぶどう畑に寄り道をした折に
撮ってきた写真だ。

DSCN0772.jpg


この小さな水色の花は

春先によく見かける花で「可愛いなぁ」と

眺めていたのだけど


何という名前かご存知だろうか?


時々コメントをいただく

花咲か爺さんのブログで偶然教えていただいたのだが


何とまあ、和名は

オオイヌノフグリ

ですって。。


いや、実は、こういう名前のお花がある、とは

知っていたのだけど

花と名前が結びついていなかった。


教えていただいて

どうもありがとうございます。


こんな可憐な花に

ちょっとひどい命名だと思うのだけど、、



学名は、Veronica persica

キリストが、十字架を背負って刑場へ向う途中

自分のショールを差し出した女性がヴェロニカだ。

この聖ヴェロニカと同じ綴りなので、ヨーロッパでは聖女の花

言われるらしい。こちらの方が、似つかわしい。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ
