ウィーンの気候


DSCN1213.jpg


暖かくなったと思ったら、寒くなり
そうかと思えば、また暖かい
この変わりやすい天気を
April Wetter(アプリル・ヴェッター、四月の天気)
と、こちらでは言う

DSCN1216.jpg


今日の写真は、ブルグ庭園だが

実は、4月初旬に写した


DSCN1217.jpg


寒暖の差だけでなく、雹や霰が降ったりするのも

この時期の特徴だ


DSCN1221.jpg


先週は雪が降ったし、、

結構寒かった


そして、昨日はかなり暖かい陽気だった


DSCN1222.jpg


とにかく5月になるまでは気が抜けない

おかげでコート類は、あまり仕舞い込まないようになった


DSCN1223_20170427063645acf.jpg


新緑の風薫る5月、と春を感じるのは

束の間で、大体あっという間に

ある日突然夏になっているのが常だ


DSCN1228.jpg


で、6月7月と一応夏があって

でも、8月も半ばを過ぎると秋風が吹くと。。


昔、ドイツ語コースの先生が

暑いか寒いか、と言ったら

ウィーンは、一年中寒いんです

と、憮然として言い放ったのを思い出す


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキングへ

