5月の天使


DSCN1494_20170506040750f8c.jpgバチカン美術館蔵


2月の天使」と同じ絵描きさんで

メロッツォ・ダ・フォルリ

の天使だ

キャンバスではなく、壁画である

フレスコというルネッサンス期に盛んに用いられた

絵画技法の一つで

まず壁に漆喰を塗り、その漆喰が新鮮(フレスコ)、生乾きのうちに

水または石灰水で溶いた顔料で描く

やり直しが効かないため、高度な計画と技術力が必要で

失敗したら漆喰を掻き落として、やり直すしかない(ウィキペディアより)


消しゴムが使えないっていうのは、大変だよねぇ

これって、下書きもできないのかしら?


実物大の下絵みたいなのは、あったんじゃないか

と、Kenwan


この間、水彩で風景描いて、つくづく難しいと思い知ったので

一発勝負でこんなの描いてしまうって、神業だと思う


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキング
