小さな油絵シリーズ 「紅い薔薇」

DSCN9890.jpg

2012年12月 題名「紅い薔薇」15cm x 10cm


この小さな油絵は、昨年こちらの作品を描いている最中に、一日割いて書き上げたもの。

11月も半ばを過ぎた頃だったか、いつもの花屋さんに行くと、
さすがに露地栽培の薔薇はもう品揃えが貧弱になっていた。

薄ら寒い曇り空の下、露店なので寒そうにしている店のお姉さんに、
「もう無いかもしれないな」と思いながらも「紅い薔薇が10本欲しいんだけど・・・」と聞いてみた。
すると、お姉さんは「まかして!」と言わんばかりににっこり微笑み、
後ろに有るバンの扉をガラッ!と開けて、
まるで隠してあった取って置きのような紅い薔薇を十本、包装紙に包んでくれた。

懇ろに礼を言い、いそいそと帰る道すがら、
お姉さんに少しでもチップを上げれば良かったな、とわずかばかり後悔した。

で、この 真紅の薔薇の花を花瓶に活けて、ヴァイオリンやレースのハンカチの後ろ側に置き、
一晩過ぎると丁度良い開き具合だ。
その薔薇をせっせと描きあげて、他の部分も描いているうちに、
温かい部屋の中で花瓶の薔薇はどんどん開花し、
作品全体のバランスから見ると大きく咲き過ぎた物になった。

しかし、その薔薇の花瓶だけを見ると今を盛りの華やかさで、
これを描きもせず、ほって置くのが勿体ない気がしたので描いてみた。

自分で言うのもなんだけど、果敢無げな花らしさが少しは描けたように思う。


kenwan


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ
