座席考察


DSCN2123.jpg妙にガラ空きと思ったら隣のゴールデンザールでポリーニが弾いてた。日本人の知り合いは皆あっちにいたみたい


日曜日の晩、イ・バロッキスティ
というイタリアの古楽器オーケストラのコンサートへ行った。

指揮とチェンバロは、ディエゴ・ファゾリス
メゾソプラノのルチア・チリッロが入って

オールヘンデルのプログラムで
素敵だった。


DSCN2122.jpg休憩時間


ところで、会場は、ウィーン楽友協会のブラームスザールだった。

このホールって(あくまで私見だが)どこに座っても
何かしら不満がある。(と言いながらよく行く)

音は、上のバルコンが良いのだが、サイドの席は、音はいいけれど
舞台がよく見えない。

バルコン中央の1列目は、バッチリ見えるけれど
サイド席に比べると音は、どうしても屋根を被っている分
クリアーな感じに欠ける。

バルコン中央の2列目以降は、人がたくさん入っていれば
よく見えないし、音は1列目と同様

舞台の上に位置する席は、見えないし、音のクリアー感はない
(その代わり5ユーロ!)

下の平土間は、値段は高いのにバルコンに比べると音は
すごく良いわけではなく、しかも、後ろの方だとそれほどよく見えない。

かぶりつき、というかあんまり舞台に近い席は、
音が偏って聴こえるし、、(大体チケット高いし)

響という点に絞って言えば
上の真ん中あたりで鳴っている音は
本当に素晴らしい。

やっぱり見えにくくても(私にとっては)
あの辺りで聴くのがいいのかしらん?


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキング

