シニア犬


DSCN2758_20170723203119e40.jpg


12才と4ヶ月のエニーである。

人間の年齢に換算すると大体66才だそうだ。

DSCN2760.jpg


何となくシニア犬になってきたなぁ、と感じる
今日この頃だ。

ということで、犬の老化のサイン一覧リストなるものを
見てみた。


散歩を催促しない・散歩に連れて行っても途中で帰りたがる

怪我をしていないのに足を引きずるようになった

スムーズに立ち上がれない

階段の昇降や段差のある場所に上がれない

歩いている途中で物にぶつかることがある

ずっと寝たままの時間が長くなった

睡眠時間が異常に短い

しつけを守れない(トイレなど)

飼い主を識別できない

無意味に徘徊するようになった

おとなしかったのに噛み付くようになった

飼い主の言うことを聞かない

夜鳴きをする

呼吸するたびにゼーゼーと音がする

息遣いが浅く静かになった

息をすると痰がからんだような音がする

咳をすることが多くなった

水を飲む量が増えてきた(減ってきた)

寒さに弱くなり室内でも震えている

暖かい場所にずっといたがる

子犬や他の犬と遊ぶことをしなくなった

ぐらつく歯がある

口臭がするようになった

食べ過ぎると吐いたり下痢をしたりする

歯の汚れが目立つようになった

食べ物の好みが変わった

2~3日便秘のことがある

睡眠中に体に触れても反応しなくなった

体をなでても反応が少ない

尾に触っても気にするそぶりを見せない

肉球が以前よりも固くなった

鼻が乾いていることが多い

毛が薄くなり、地肌が見えるようになった

皮膚の一部にいぼのようなものがある

四六時中発情している(雌)

発情が不定期になった(雌)

睾丸が大きくなったような気がする(雄)

感情の起伏が激しく、情緒不安定だ

鳴き声がしゃがれてきた

じっとしていても眼球が小刻みに震えている

頭部を上に向けたり、うなだれることが多くなった


前からよく寝るし、でも、一層寝てばかりいるかな、、
散歩の催促なんて、したことないし、途中で帰りたくなるのは
以前からだし、写真撮るだけでも起きるし、触ればビクリ

だけど、やっぱり何となく、、老けてきた、と思うこの夏だ。
気にかけて大事にしてあげよう。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキング
