最近作のご紹介 「薔薇の肖像」


M8号「薔薇の肖像」M8号 題名「薔薇の肖像」


7月にプラハに行った折に
購入した花瓶に合わせて
縦長構図。

何年も前の文藝春秋を友人から貰ったら
名画家はなぜ元気で長命なのか」という記事があって


梅原龍三郎さんが

我慢が一番身体に悪い」と仰っていたり


上村松園のお孫の上村淳之さんは、

画家は必ずしも長寿じゃありません。
昔の若い画学生なんか、
絵が上手くなりたくてもなれなくて、
よく首をくくって死んだものです
(後略)」

なんか仰っている。

他にも色々な絵描きさんの
それぞれの意見が載っていて、大変面白く読んだ。

好きな絵を描いて、好きに生きて、大変結構である。

うちにも名画家じゃないけれど、
絵描きが一人いて「長生きしてもっといい絵を描きたい」
と願っているが、さて、どうなるだろう。









ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


人気ブログランキング
