冬はビタミン補給を!(プンシュ)

DSCN1209.jpg薄ら寒そうなウィーン大学キャンパス 小屋が並んでいるのは、もしかして、ここにもクリスマス市が立つのかな?

シュッピッテルベルクのクリスマス市は、
今日が初日だそうだ。

一昨年のシュピッテルベルクのクリスマス市

だんだん寒くなって、風邪も流行ると
温かい飲み物でビタミンを補給できる
プンシュの季節だ。


DSCN1360.jpgビラとか普通のスーパーで売っている薔薇の実茶ティーバック

今、他の方のレシピを見たら
リンゴ・ジュースを使ったプンシュが多いようだけど

うちでは、お茶とオレンジジュースを使う

お茶は、お好みのフルーツティーで良いと思うけれど

私は、ローズヒップというの?
ドイツ語だとハーゲブッテ
薔薇の実のお茶が好きなので
大体これを使う。

DSCN1363.jpgこちらのティーバックは、BIO(有機)のスーパーで、上の写真のお茶もそうだが、薔薇の実だけでなく大抵ハイビスカスもブレンドされている

お茶は、いつもティーバッグで
オレンジジュースは、を一個絞る(マグカップ4人分)

ティーポットにティーバックを入れ熱湯を注ぐ時に
忘れずにクローブ(丁字)を一粒と
シナモンを少々
オレンジジュースも加え
(ビタミンが壊れそうなので私は熱しないで入れる、それでも十分温かいですよ)

それから、蜂蜜を大さじにたっぷり一杯(甘さが足りなければカップに注いだ後調節)

DSCN1372.jpgこれはプンシュではなく、ただ薔薇の実茶のティーバックを淹れた図 これへ蜂蜜やお砂糖を入れて頂くのも好きだ ルビー色と言ったらいいかな、鮮やかな紅なのだが、写真では残念ながら上手く色が出ていない このお茶もビタミンCが豊富

これだけでも充分美味しい

でも、夜だったらラム酒をちょっと垂らして頂く。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



スポンサーサイト