Kenwan日本に行く その2 大阪編

札幌三越の個展は12月9日で終了し、10日の朝、ウィーンから持って来た重い重いスーツケースは、札幌のホテルから宅急便で大阪のホテルに送りました。
手荷物一つで身軽になった私は、飛行機の時間まで札幌の街を見て回ろうと思ったのですが、何と生憎の雨。
それではと思い立ち、札幌駅ビルの最上階にあるシネコンにて「かぐや姫の物語」を鑑賞したのでした。(星三つ)
映画が終わったのが午後2時過ぎ、大急ぎで空港行きの列車に乗り込み、食べ損ねた昼食を空港ビルのラーメンで済ませ、
午後4時過ぎに新千歳空港を飛び立ち、6時過ぎに大阪伊丹空港に到着。
伊丹空港からリムジンバスに乗り梅田に着いたのが午後8時近く。浦島太郎さながらにホテルがどこか全く分からず、通りすがりの白い自転車に乗ったお巡りさんに道を聞いて、ようやくたどり着いたホテルの我が部屋の窓からの眺めがこれ。
大阪で生まれて、13才まで大阪の真ん中で暮らしていた私には梅田はとても馴染み深いところだったのですが、ここ数年の変貌ぶりには驚かざるを得ません。
同じく「天空(とき)の広場」にあるカフェ・デル・ソーレ。ほぼ毎朝ここでカフェマキアートとホットサンドの朝食を摂っていました。DSCN6431.jpgJR大阪伊勢丹三越6階にある美術画廊。同じ時期にお隣で個展をなさった角島先生は愛知芸大の日本画学科の教授で、私より十才年上の方でしたが、気さくにお話しさせて頂きました。DSCN6428.jpg
個展会場の様子です。DSCN6429.jpg画廊への入口はこのように広く開け放たれていて、手前は「アート解放区」と銘打ち陶芸や金工の作家さんの展示もありました。DSCN6434.jpg個展二日目の夕飯です。梅田の界隈には安くて美味しいお店が目白押しです。この内容で確か650円でした!

大坂編つづく

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!