娘とコンサートへ

DSCN2783.jpg
今回ばかりは良い席が欲しかったのだけど、(買うのを)出遅れてオルゲル・バルコン (パイプオルガンの横の席)

今日は、娘と二人で
クサヴィエ・ドゥ・メストレ
のハープを聴きに出かけた。

会場は、楽友協会ゴールデン・ザール

プログラムは

エルガー : イントロダクションとアレグロ Op.47
モーツァルト : フルートとハープのためのコンチェルト ハ長調
休憩
モーツァルト : ピアノ協奏曲 KV459  ドゥ・メストレによる編曲でピアノパートをハープで演奏
モーツァルト : 交響曲17番 ト長調


フルートは、マガリ・モニエ
オーケストラは、アカデミー室内管弦楽団

ハープのクサヴィエさんしか、頭になくてチケットを買ったので
フルートが誰か、オケがどこか、コンサートが終わるまで
知らなかったのだけど

素晴らしい演奏会だった。

アカデミー管弦楽団のHPを見ると
ヨーロッパ・ツアーの中の一日だったようだけど
そこにあるプログラムには、ピアノ協奏曲は載っていない。

ウィーンでだけ、特別に演奏してくれたのかしら?

クサヴィエさんは、インタビューで
モーツァルトの10曲くらいのピアノ協奏曲は、問題なくハープでも弾ける、
昔のピアノフォルテと今日のハープの違いは、古いハンマーフリューゲルと今のシュタインウェイの違いより
僅かだ、と言っているのだけど

いや〜、今日の演奏を聴くと
彼だから弾けるんじゃないのかしらね。

アンコールに、これも彼自身の編曲でしょう。
ヴィーナーリートをアレンジしたもので
そのメロディーが出てきた時には
聴衆から「ああ、これ」って嬉しい細波が
起こった。

流石にウィーン・フィルにソロ・ハーピストで
10年いただけあって、特別な思い入れが
あるのかもしれないけれど
うまいわぁ。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

