楽器博物館へ

DSCN2847.jpg


先週、友人と新王宮の中にある
楽器博物館へ行って来た。

エントランスは上の写真のように
大変豪華!
DSCN2850.jpg

ここは、武器博物館も一緒にあるので
階段を上ると
ご覧のような騎馬武者が迎えてくれる。

時節柄(って言うかな 爆)
真っ先に頭をよぎった考えは
馬もエリザベスカラーを着けるんだ?!

私の屈折した思考回路を
ご理解頂くにはこちら!


まっ、このカラーは
武器から身を守るためでしょうね。

DSCN2851.jpg

この左側の人
スター・ウォーズの
シースリーピーオーに
似ている?

とか思いながら

今、画像を出してみたら
全然違う

Unknown.jpeg

記憶とは、事程左様にアテにならない。
(私だけかも)

DSCN2855.jpg


武器博物館は、入口だけ見て
楽器博物館の方へ足を運ぶと

上の写真は
ニコロ・アマティ作
1640年頃 クレモナ

だそうだ。

ヴァイオリンの世界三大名器は
ストラディヴァリウス
グァルネリ

そして、アマティ

そのアマティは、
このニコロ・アマティ作の
ヴァイオリンをさす。

元々アマティ一族は
ヴァイオリン制作を行った一族だが
その中でも最も優秀な作家が
ニコロ・アマティで

その弟子に
アントニオ・ストラディバリや
アンドレア・グァルネリがいて

ライヴァル同士だったようだ。

イタリアの外で
最初のヴァイオリン制作者は

DSCN2857.jpg

ヤーコブ・シュタイナーで
この人も
ニコロ・アマティの弟子である。

チロルにハルという町が今でもあるが
その近くのアプサムというところの生まれらしい。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

