楽器博物館 動画付き

DSCN2884.jpg

楽器博物館の続きを
ご覧下さい。
DSCN2876.jpg
リラ・ダ・ガンバ 主に伴奏楽器として活躍したそうだが、今はこういう楽器は見あたらない。

DSCN2885.jpg
リラ・ダ・ブラッチョ 何やら艶かしい

一枚目の写真の絵をご覧いただくと
結構大きな楽器を持ち上げて
弾いていたのが分かる。

首の下に挟んでもいないし
不安定そうに見える。

弓も昔は真っ直ぐではなくて
それこそ弓なりで
弧を描いていた。

DSCN2897.jpg
左から2台のハープは、18世紀末パリのペダル・ハープ この形がセバスティアン・エラールによって作られた頃のハープだと思うが、彼の名前はキャプションに書いてなかった。 左から3台目のハープは、ホッホブルッカー(?)と書かれてあった。ホッホブルッカーは、ピアノで言えば白鍵しかなかった状態のハープに、5つのペダルをつけて転調が可能なハープを考案した人である。

DSCN2907.jpg

DSCN2908.jpgジャン・アンリ・ナーデルマン パリ 1785年 ナーデルマンは、マリー・アントワネットお抱えのハープ制作者だった。フランス革命は1789年だから、このハープは、その4年前に制作された事になる。

ハープは、言うまでもなく弦楽器だが
この弦楽器は、ツィター族とハープ族の2つに
分けることが出来る。

つまり、弦と響板の位置関係で
分類されている。

弦と響板が水平な楽器は、ツィター族で
垂直な楽器はハープ族だ。

ギター、ヴァイオリン、琴は、ツィター族
ハープ族は、ハープとリラだけになる。

ハープの起源は、人類の歴史と同じくらい古いのだが
現在のペダル・ハープの姿が完成したのは
18世紀末〜19世紀初めの頃で比較的新しい。

それで、案外古典派やロマン派の名曲が少ない。
お蔭で、我が家で常に現代曲が鳴り響いているわけだ。

DSCN2904.jpg
TAFELKLAVIER(PANTALON)/ターフェルクラフィア(卓上ピアノ?)こちらはレプリカなので弾いても良いですよ、ということで友人が弾いてくれたので、動画をどうぞ!

[広告] VPS


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


人気ブログランキングへ

