犬免許その後

DSCN3246.jpg


ウィーンで特定の犬種の犬と飼い主に
犬免許が義務づけされたのは
2010年のことだった。

あれから、3年以上経って
犬免許制度は、大変な効果を上げている

という記事を読んだ。

これは、ウィーン市が出している冊子で
ウィーン市動物保護マガジン」(冒頭写真)
という35ページほどの読み物である。

それに依ると

2007年〜2010年と
2010年〜2013年の3年間ずつを較べると

リスト犬種(特定犬種)による
咬傷事故が犬免許導入後である
2010年〜2013年では、
それ以前より63%減り

リスト犬種以外も含め
飼い犬全体で見た場合でも
57%減

そして、リスト犬種が人を咬む事故は
70%減ったそうだ。

このリスト犬種は、

ロットワイラー
ピットブルテリア
ブルテリア
スタッフォードーシャーテリア
アメリカン・スタッフォードーシャーテリア
ナポリタン・マスティフ
スパニッシュ・マスティフ
フィラ・ブラジレイロ
マスティフ
ブル・マスティフ
土佐犬
ドゴ・アルヘンティーノ

そして、上記の犬種の雑種も含まれる。

この法が、導入された時
犬が人を咬むのは、その犬種の所為ではなくて
キチンとしつけをしなかった飼い主の所為であるのに

特定の犬種にそれを強いるのはおかしい、という議論が
私の身の回りではよく聞かれた。

確か、導入された際にも、ウィーン市側は、
そう言っていたように思うが
今、この冊子の記事の中にも

将来的には、他の犬種、すべての犬とその飼い主
適用するようにしたい、と、そういう方向のようだ。

Kenwanにもドイツ語を勉強してもらわないと
(犬免許取得のための試験は当然ドイツ語だ)
エニーの散歩もKenwanは出来なくなる日が来るかもしれない。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
