こうじがあったら何を作る?

DSCN3375.jpg


先日、こうじを頂いた。

友人が、自分で使おうと思って
日本からわざわざ持って来たそうだが
どうも「何かおいしいものをつくろうー!
という当初の気持ちが萎えてしまって
何も作りそうにないので
お宅で使ってくれ、と

そういう訳である。

タナボタでやって来たこうじ

お味噌も作れるらしいし
塩こうじにお漬け物に

と、色々手はあるようだけど

DSCN3270.jpg


やっぱり、甘酒が飲みたいなぁ
ということで作ってみた。

これが、結構手間がかかる。

ご飯を炊いて、お粥にし、55度まで冷まして
一袋のこうじを混ぜ

55度のまま6〜8時間置く

と美味しい甘酒の出来上がり

DSCN3280.jpgこのお湯飲みは、陶芸家森みの里先生の25年以上前の作品

と〜〜っても甘かったけれど
美味しい甘酒だった。

子供の時分は、甘酒ってちっとも
好きじゃなかったのだけど

いつの間にか美味しいと感じるようになって
一体何が原因で人の好みは変わるのだろう。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
