パウゼのおしゃべり

DSCN3570.jpgウィーン楽友協会大ホール 天井画

さて、日曜日に久しぶりに
Kenwanと二人でコンサートへ行って
楽しかったのだが

その休憩時間(パウゼ)
DSCN3573.jpg

楽友協会大ホール
通称ゴールデン・ザールの中を
おしゃべりをしながら
歩いていると

DSCN3572.jpg

DSCN3590.jpg

DSCN3591.jpg

Kenwanが

ここの人って渦巻き好きだよね〜

はっ?

何を突然妙な事を言い出したのかと
思えば

演奏中、Kenwanは、天井だの壁だのに
描かれたり、彫られたりしてあるものを
色々詳しく見ていたらしい。

(絵を描いている時、音楽も一番良く聞こえる
とも彼は言う)

私は、聴いている時は見ていないので
そんな物には全然気がついていない

と言ったら
あちらは、仰天している。

DSCN3597.jpg
真ん中の人は、モーツァルト?

DSCN3606.jpg
こちらは、ヘンデルかな?

DSCN3598.jpg
ハイドンでしょう

で、
壁にある胸像も
作曲家達ではないか

というので

そんなことは、今まで
思いもしなかった

と言ったら

本当に何も見ていないんだね

と呆れられ

DSCN3623.jpg
大理石に見せかけて描いたもの 「ちゃっちいなぁ〜」とKenwan

いや、今までにも
知り合って30年以上になるので
その点に関しては

お互い、そういう風だ、と
分かってはいたけれど

今更ながらに
唖然とされてしまった。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


